いつも頭の中で流れるテーマの選曲がランダムなわたしは、今日は何だかこの曲が聴きたくなりました。「ママァー、ドゥユーリメンバー~♪」ではじまるジョー山中さんの『人間の証明のテーマ』、心に残る一曲。

映画『人間の証明』を実際に観たのはずっと後のことなのですが、放映当時、わたしは小学2年生か3年生ぐらいで、麦わら帽子が空に飛んでいくイメージシーンとこの曲がながれるCM、テレビで繰り返し流れていたのを覚えてます。ちょうどこの映画のあたりから角川映画や角川文庫がひとつの時代をつくりあげ、森村誠一シリーズも必ずヒットしていたような気がする。

あまり、内容がわからなかったけど、何だかちょっと物悲しいこの唄がとても気に入り、よく口ずさんでました。

その後、この歌詞は、詩人、西条八十先生の「帽子」という詩をジョー山中さんが英訳したことを知りました。森村誠一氏はこの詩のイメージから小説『人間の証明』を書き上げたそう。作曲は大野雄二さん。

母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ…
(略)
映画の中のラストシーンでもでてきます。

この動画の岡田茉莉子さんは別言語バージョンで詩を朗読されているようですが。



(投稿:ハワイ 2009年5月25日、日本 5月26日)


にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

1 コメント

  1. 匿名 // 2009年5月27日 0:06  

    私の大好きだった、ラジオ番組「放送室」のエンディングテーマでした。残念ながら3末で終了。
    自分はリアルタイムで映画、小説、レコードも買いました。角川の思うつぼ・・・。holo