きょうの東京地方は、30度を超える真夏日。とっても暑い一日だったようですね。雨とじめっとした暑い日が交互にやってくるようなこの季節、清涼感のある音楽が欲しいところ。

わたしが、このところよく利用しているTwitterと音楽的要素が組み合わさったコミュニケーションツール、Blip.FMでも、高中正義さんなどを聴いてらっしゃる方がいらっしゃいました。

高中正義さんのCMといえば、『パイオニア』のオーディオシリーズ。

テレビ東京で昭和50年代の途中から放送されていた、『パイオニア ステレオ音楽館』という番組のときにいつもオンエアされてました。他の番組のときもやってたかな。

『パイオニア ステレオ音楽館』は、高中さんのライブも含め、結構フュージョン系のアーティストなんかをとりあげていたのですが、YMOやニューウェーブ系のアーティストなんかも紹介していく、音楽好きにはたまらないエッジーな感じの番組。さすがは、「音と光の未来をひらく」パイオニア提供。司会は、小室等さんでした。

このCM、曲は高中正義さんで『Blue Lagoon』と『Ready to Fly』。かなり「タカナカ」してます。
1970年後半ぐらいから80年代のオーディオ各社のコマーシャルって、アーティスト紹介を兼ねてるような要素も大きく、カッコ良かったです。



(投稿:ハワイ 2009年6月22日、日本 6月23日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント