※「日立サウンドブレイク」のOPとBruce Springsteenの"Born To Run"の出だし入りです。

1970年代後半ぐらいから80年代を中心に、テレビ東京で夜11:00から放送していた『日立サウンドブレイク』って、「この番組なしには、今の自分はないかもしれないなぁ」と思う位、わたしの音楽感を培ってくれた番組です。

選曲、映像ともに素晴らしいのですが、かなり意表をつく展開でスタイリッシュなランダムさが特徴でした。番組プロデューサー、毛利元海さんって、とってもすごい方ですね。気に入った曲があったら書き留められるように、いつもペンとメモを片手に視てました。

この番組のときに流れていた日立のCMが、ひとつの事に打ち込んでいる若者をとり上げたシリーズもので、アメリカを感じるカッコイイものでした。

ここにあるのは、サーフボードのシェイパー編とスケートボーダー編、何だかとってもウェストコーストの風を感じます。当時、UCLAとかって憧れてましたから、このイメージには参りましたという感じ。たしか、イーストコーストを感じるMITのコンピューターテクノロジー学生編なんかもあったと記憶しております。

曲はゴダイゴ、『What Did You Do For Tomorrow』。『スプリンター・リフトバック』同様、『CMソング・グラフィティ』というアルバムに収録。

What did you do for tomorrow
What did you do for tomorrow
Did you wisely use this precious day
Or were you throwing time away
Tell me, what did you do for tomorrow ♪

何かいいこと言ってますね。

この番組で聴いて以来ずーっと気になっていた曲が(メモ取り忘れ)、Blip.FMで偶然聴いていた方がいて、20年以上ぶりに、最近ようやく見つかりました。みつかるまでが長かった。でも、すごい!やっぱりすごいなぁ。





(投稿:ハワイ 2009年6月18日、日本 6月19日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント