きょう、2009年6月25日は、本当に本当にショックな一日でした。アメリカを象徴する2人の方が、永眠なさいました。一日一更新で続けているブログも、きょうはおやすみしようかな、とも思ったのですが、この方のことはずっと書こうと思ってたので、ご冥福をお祈りしながら、ファラ・フォーセットさんについての思い出を。
(マイケル・ジャクソンさんのことは、1ヶ月ほど前、5月24日に書いておりますので、「CM、洋楽」っていうところから訪ねてみてください。)

ファラ・フォーセット・メジャースさんは(当時は名前にメジャースつき)、わたしがイメージする「アメリカ」な憧れの女性。1970年代後半に大人気だったアメリカのTVドラマ『地上最強の美女たち! チャーリーズ・エンジェル(Charlie's Angels)』でお馴染みの本当にステキな方でした。

ファラっていえば、このドラマのイメージが強いのですが、出演していたのはシーズン1のみで1年ぐらい。それでも、『チャーリーズ・エンジェル』っていえば、ファラ・フォーセット、ケイト・ジャクソン、ジャクリーン・スミスです(シェリル・ラッドさんも好きですよ)。

『チャーリーズ・エンジェル』が、姿をみせない大富豪、スピーカーから聞こえるチャリーの指令のもと、さまざまな事件を調査する物語。エンジェル達のアクションがカッコよく、またも密命、女ながらに立ちまわれる、というわたしの憧れ要素を満たしています。

このドラマの頃、そしてその後も、みんながファラになりたかった。あのレイヤーカットのゴージャスなヘアスタイルにみんな憧れて、ドライヤーかけまくり。我が家でも朝はひとしきりドライヤーの音が鳴り響いてました。

ニュートラ、ハマトラ、サーファーとかってありまして、みんな、ファーラとかエンジェル・フライトを履いてた時代です。サーファー系は、JOVANのムスクの香り。リップとネイルはレブロン(04番とかだったと思います)。ソニープラザとかでも取り扱ってたのですが、渋谷公園通りの上の何ていうお店だったかなぁ、輸入化粧品とか売ってるお店にて購入。もちろんシャンプーとコンディショナーは、レブロンのフレックス。今でもこの香りが忘れられません。

ドラマで視ていたころは、まだそういう歳ではありませんでしたが、かなりマセていたわたしは、JJ派だったちょっと歳の離れた姉の影響もあり、中学生の頃はこんな感じを目指してました。全然ですけど…

これ系の話は、話出すと止まらないので、この辺でやめておきます。

CM好きですから、CMもご紹介。ファラ・フォーセットさんは、アメリカでも多くのCMに出演していたようですが、日本のCMでは『銀座ジュエリーマキ:カメリア・ダイヤモンド』に出演。夜遅い時間によく流れてました。

いつまでもステキな女性。闘病生活おつらかったと思います。安らかに…



(投稿:ハワイ 2009年6月25日、日本 6月26日)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村

0 コメント