先日、「ついったー(Twitter)」のお友だちから心躍るよなニュースをお知らせいただきました。あのノッポさんのDVDが発売。

『ノッポさんと行く昭和のスキマ探訪』というのだそうです。「喫茶店編」、「自販機編」とあるそうで、これ、トピックもかなりわたし好み。もう視たくて視たくて仕方ありません。7月15日発売とのことなので、もうリリースされてます。もう、日本に行ったら絶対購入です。

ノッポさんといえば『できるかな』。1967年から1990年まで放送されていた『できるかな』、幼稚園ぐらいのこどもが中心視聴者だとは思うのですが、大人も含めどんな世代が視ても、いつも発見やおどろきがあるステキな番組でした。遠く南米でも放送されいたようです。

ノッポさんがしゃべらないっていうところもすごく良いのです。でも、一度だけあったんですね。ノッポさんがしゃべったことが。それは最終回のとき。



ノッポさん(高見映さん)ってすごい人です。こどもをこどもとしてではなく、「小さい人」って呼ぶそうです。なんか、この人はそういう人だなって思いますよね。憧れます。

これは、すごく初期、1968年のもの。トレードマークの帽子とサスペンダーが違い。赤くまさんがほんわかでかわいい。



(投稿:ハワイ 2009年7月27日、日本 7月28日)

「できるかな」の主題歌を歌っているのはみのるとピーカブー。
ピーカブーは、ステージ101出身の黒沢裕一さんと藤島新さんのデュオなのですね!
ピーカブー

(投稿:日本 2011年3月1日、ハワイ 2月28日)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント