現在、帰国引越し準備で家の片付けと梱包実行中。クリスマスは大好きなので、家にはクリスマス関連のものがクローゼット半分ぐらい占拠してます。きょうは、そんな思い出の品々をパッキング。クリスマスには、まだまだ早い、夏真っ盛りの7月ですが、山下達郎さんの『クリスマス・イブ』を聴きたくなりました。

このJR東海『クリスマス・エクスプレス』CMのシリーズ第1作は、1988年でまだぎりぎり昭和だったんですね。その後平成にかわり、世の中もバブル全盛期から大きく変化していきました。それでも、何となくまだまだ名残があったかな。わたし自身も青春というような時代を少し過ぎ、大学時代から社会人にかけて、大人になっていく、まさにこういうストーリーの題材になるような年頃でした。

1988年から1992年、出演は、深津絵里さん、牧瀬里穂さん、高橋理奈さん、溝淵美保さん、吉本多香美。みんなとてもステキな表情。CMだけど、ちょっとしたショートドラマです。今の時代はもちろん今の時代のドラマがあると思うのですが、携帯なんか普通はもっていない時代(自動車電話とかっていうものはあったけど)、本当にこのCMのような感じだったなぁと思うのです。

仕事場で夏の研修しているロコの大学生の男の子、この曲がお気に入りだそうです。山下達郎さん好きのわたしは、それをきいて嬉しくなっちゃいました。近々、日本に留学の予定、日本に行ったら一緒にパチンコとカラオケに行ってくれるそうです。日本文化、伝授して進ぜましょう。

(投稿:ハワイ 2009年7月21日、日本 7月22日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント