きょうも、発見、出会い、再認識など、いろいろなことがありました。そして、ハワイっていいなぁ、とまたつくづく思ってしまう一日。昨日からのこともあって、やっぱりこの曲かなぁ(昨日は、来日アーティスト・ミニ総集編:ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースが『So Much In Love』を歌う動画入り、べストヒットUSAを投稿)。

このティモシー・シュミットさん(Timothy B. Schmit)の『So Much In Love』には、ものすご~く思い入れがあります。この唄の中に出てくるような恋の思い出ではないのですが、ある意味そうなのかな、とも思えるもの。

この曲は、パイオニアのオーディオ・コンポのCMに使われていたり、あのフィービー・ケイツさん(大人気でした)が出演していた映画『初体験リッジモント・ハイ』でもおなじみ。

映画とほぼ同時期、テレビ東京の音楽番組『日立 サウンド・ブレイク』でこの曲に出会い、アカペラと歌詞のピュアな感じに、イチコロという感じ。2節目なんて本当にロマンチック。

そして、またそのすぐ後ぐらいだったでしょうか、ハワイに2週間する機会があり、当時からハワイ・フリークだったわたしは、ハワイの風をどうしても日本でも感じたくて、カマサミ・コングさんがDJをなさっていたFMステーション、KIKIをテープに録音。そのときにも流れていた『So Much In Love』。テープがのびてしまって再生できなくなってしまったほど、聴きまくった一本です。

ハワイは、わたしの永遠の恋人。この唄の最後のように、ずっとずっとハワイとは一緒にいたいのですが、ちょっとの間、日本に帰国。来月から、ハワイとは遠距離恋愛になってしまう。そんな、今、改めてこの曲を聴いてしまいます。

※この名曲、わたしの大好きな山下達郎さんを含め、いろいろなアーティストがカバーしてます。オリジナルは、60年代のソウル・ボーカル・グループ、The Tymesです。



(投稿:ハワイ 2009年7月2日、日本 7月3日)


にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村

0 コメント