わたくし全然知らなかったのですが、YMO、1980年のワールドツアーのときに、あの『Soul Train』に出演してたんですね。YMOって、やっぱり日本が世界の音楽シーンで認められるきっかけを作ったすごい人達だと思うのです。

この出演で演奏した曲は『Tighten Up』。ベースの感じがかなりかっこいい、が、やはり途中で入るこの台詞が決め手。

Hi everybody!
We are YMO from Tokyo, Japan.
(略)
Japanese Gentleman stand up please.
Do tighten up.

この中に出ているMR.イトーですが、いわゆるこの時代の(そしていまだにこう思ってる人もいる)日本人のステレオタイプ。最近視る人でもなんだかこんな感じの人がいらっしゃいます。わたしは、なんとなくマシ・オカさん演ずる米ドラマ『HEROES』のヒロ・ナカムラにも似ているなあと勝手に思っているのですが。(ERIKOこと田村英理子さんもちょっと出演してるあのドラマです。)

ところで、つい二日ほど前に音楽関係ニュースで知ったのですが、今週はNHK教育テレビ放送開始50年を記念していろいろとアンコール放送をするようです。『YOU』って若者向けのトーク番組覚えてらっしゃる方はいるでしょうか。ちょっと『Soul Train』の話題からはズレましたが、YMO出演のものも8月6日(木)再放送するようですよ。

今年って、何十周年っていうのが多い年ですね。最後に9がつく年って意外と何かを始める年なのかも知れません。ちなみに、わたくし帰国し、現在日本におりますので、ちょっとこの番組はチェックしたいと思っております。そういえば、バタバタしており、数日さぼっておりましたが、今日は日本での初ブログでした。

(投稿:ハワイ 2009年8月2日、日本 8月1日)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント