きょうは、9月11日。2008年9月11日、ホノルルで生活をしていたわたしは、悲しいニュースで目が覚めました。アメリカで起こった同時多発テロです。ニューヨークの世界貿易センタービル(WTC)、アメリカ国防総省本庁舎(ペンタゴン)。

この事件から、アメリカもいろいろなことが変わってしまいました。「戦う」ということ、「平和を守る」ということも、ひとそれぞれ、解釈が大きく異なる国ですから。

あれから8年たって、2000年代の一桁の数字が変わる年だからなのでしょうか、あのとき何を思ったかなど、今年は特にこの事件のことが鮮明に思い出されるのです。

あまりにも突然に、何も心の準備もできていないままに愛するひとを失ってしまった方、そして、最後に愛するひとのことを思いながら亡くなっていった方が大勢いらしたことでしょう。

ジョン・レノンの『Love』を聴きたくなりました。

(投稿:日本 2009年9月11日、ハワイ 9月10日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント