幼い頃から、いつも旅にあこがれていました。飛行機にのっていろんなところへ行ってみたいなぁ、といつも夢みてました。当時は、外国に行くことが珍しかったということもあるのでしょうが、自分の知らない世界をみてみたかったのです。

知らない世界をみてみたいという気持ちは、多くのこどもが持つと思うのですが、ちょっとみてしまうともっとみたくなってしまうともの。

そんな気持ちをもっとかりたてたのは、この番組、TBS系列で、毎週日曜日朝に放送されていた旅紀行番組、『兼高かおるの世界の旅』。いまはなくなってしまったパンアメリカン航空(パンナム)が協賛していた番組です。

兼高さんが訪れた国は、なんと160カ国近くになるそうです。お上品な言葉づかいと洗練された風貌の兼高さんは、とてもステキな方。芥川隆行さんとの対話で、行ったことがないひとに語るという形式だったのも、この番組のよさのひとつです。

このオープニングソング『Around the World』 (映画「80日間世界旅行」のテーマ)も大好き。旅へのロマンを感じます。

わたしが、初めていった海外旅行は、ハワイ。6歳のとき。それからも、日系人の知り合いをたずねて頻繁に訪れ、いとこ同様に遊んでくれたひとたちやロコの友人などがいたり、住んでた以前にも楽しいハワイ滞在をすごしてました。旅の夢は、ハワイのみにとどまらず、ほかにもいろんなところへ。学生時代はバイトに明け暮れ、お金が貯まったら旅。そのまま同じ会社に就職し、休みがとれれば必ず旅行。

旅にでたくなるのは、いつも音楽や映画、小説などがきっかけ。同じところに、もう一度行きたくなる傾向があるので、まだまだ、行きたいところ全部に行くことができていません。

ハワイに暮らしていたついこの間までは、ハワイの島々だけでもあまりにも魅力的な場所が多いので、一週間ぐらいの休みをとったときは、いつもネイバーアイランド(隣島)に行くことが多く、日本以外に行く以外、ハワイの外にでたことがありませんでした。(ハワイは太平洋の真中。日本や本土より先は少々遠いということも理由のひとつ)

こどもも大きくなって、だいぶいろいろなことがわかるようになり、旅の楽しさを一緒に味わうことができるようになってきた、いま、どこかちょっと遠くへ旅にでてみたいなぁと思っています。

こちらはコニー・フランシス(Connie Francis)の『Around the World』。とてもすてきです。



(投稿:日本 2009年10月2日、ハワイ 10月1日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント