定期的にチェックしているインターネットニュースで知ったのですが、普通の望遠鏡で見えるものより大きい、さらなる輪が土星のまわりに発見されたそうです。発見は、NASA。これ、とても興味深いニュースです。

そして、このニュースをみたときに思い出したのが、1985年秋のCM、「水・金・地・火・木・土・天・冥・海」というコピーの資生堂フェアネスCOSMOアイカラー。唄は、松任谷由実さんの『メトロポリスの片隅で』。『メトロポリスの片隅で』は、松任谷由実さんの17枚目のアルバム『DA・DI・DA』に収録。

プラネット わたしに気がついて
愛の望遠鏡で
あるとき街角で足をとめる
かすかな追い風もふりかえる
わたしは夢見るSingle Girl ♪

モデルは、楠本裕美さんです。ロケ地は、ニューヨークのようですね。

化粧品業界の打ち出しアイテムは、季節によってだいたい決まっていて、秋はだいたいアイシャドー。色めはたいていモーブ、ブラウン、ときにパープル系と落ち着いた色が多い中、この年の打ち出しは、コピーや商品ライン名がものがたるように、「COSMO」なイメージのものでしたので、とても印象に残っています。

惑星の順番は、「水金地火木土天冥海」と「水金地火木土天海冥」冥王星の公転周期により、異なります。さて、その冥王星、2006年の国際天文学連合の決議によって惑星ではなくなってしまったそうなので、いまは学校ではどのように教えているのでしょうか。

(投稿:日本 2009年10月8日、ハワイ 10月7日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント