きょうは、お昼やすみにあわせて図書館に本を返却に。歩きながら、ふと口ずさんだ唄は、山口百恵さんの『乙女座宮』。頭の中が、よほど流れ星モードなのでしょう、久しく思い出したことがなかった曲なのですが、サビの部分がふと。

さぁ~、流星にのってぇ~
銀河大陸、横断鉄道
そう、夜空にきらめく星の星の世界ね
ペガサス経由で牡牛座廻り
蟹座とたわむれ、いまは獅子座のあなたと一緒に ♪

昭和53年(1978年)、山口百恵の21枚目のシングル、作詞は、阿木燿子さん、作曲は、宇崎竜童さん。掛け合い調のコーラスがいい感じです。

この年、アニメの「銀河鉄道999」なども始り、映画も宇宙をテーマにしたSFものとか多かったと思います。わたしが、プラネタリウムに頻繁にかよっていたのもこのころでした。

(投稿:日本 2009年10月20日、ハワイ 10月19日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント