TBS「水曜劇場」で1979年(昭和54年)に放送されたドラマで、「熱愛一家・LOVE」という作品がありました。出演者は、森光子さん、柴俊夫さん、浅芽陽子さん、太川陽介さん、石野真子さん、中沢保さん、西田敏行さん、水沢アキさん、岡崎友紀さん、左とん平さん、泉ピン子さんなど。ドラマのタイトルにあるように、「家族愛」と「恋愛」をテーマにしたホームドラマでした。

http://www.youtube.com/watch?v=0FsMfDtxvD0

このドラマのオープニングに使われていた曲は、SHOT GUNの『愛は心のフルコース』。作詞は阿久悠さん、作曲は筒美京平さん、編曲は後藤次利さん。

愛さない、愛します、愛する、愛するとき、愛すれば、愛せよ
さ、し、する、する、すれ、せよ ♪

実は、この曲は、動詞の活用形を学んだ、というか覚えた思い出の曲。いまでも、よくくちずさんでしまいます。

小学3年生のわが子、助詞の使い方や動詞の活用が、すごく独特。小2まではハワイで日本学習補習校にかよっており、漢字などは記憶すればよいだけなのでそここできるんですが,,,

日本語と英語、両方完璧に使いこなすケースもあるのですが、ほかのバイリンガルのこども達も同じような傾向のしゃべり方(共通する現象あり)をしていたりします。ある程度の年齢になると、だんだん覚えてくるようで、時折正すものの、さして心配しておりませんでしたが、やはり日本に移り、学習となると話は別。

以前から、先生にも相談していたのですが、本日学校より電話があり、これから少し文法的学習の補助をしてくれることになりました。ぜひ、頑張ってもらいたいものです。

その際に、明日返される予定の漢字テストの結果も教えてもらえました。100点!

(投稿:日本 2009年9月30日、ハワイ 9月29日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント