きょうは、新宿ロフトで、ムーンライダーズのライブがあり、Twitterで交流させていただいているムーンライダーズ好きの方々もライブに行かれてたので、ムーンライダーズのことを書こうかなとも思ったのですが、ほんと、書き出したらいろいろありすぎて、どこから書いていいのかというような感じ。

ムーンライダーズからもずれ、懐メロブログとは、また、やや外れてしまうヌーベル・バーグ系作品、ジャン=リュック・ゴダール監督の『気狂いピエロ』について。この作品は、ムーンライダーズを聴きはじめた頃に観た作品なので。(『カメラ=万年筆』というものがあり、そのアルバムの曲名になっている映画は、ほとんど観たので、その中からとも思いましたが)

いわゆるロードショー系的ではないこの『気狂いピエロ』、いままでの中で一番多く、くり返しくり返し観た映画です。あまりフランス映画が似合わない、ハワイに住んでいたときも、自分だけの時間があるときには、この映画を鑑賞。多分、いままでに20回近く観たのではないでしょうか。ランボーの詩、「地獄の季節」や音楽も印象的。

フランス語の『Pierrot Le Fou』というタイトルの曲は、水族館レーベル、鈴木博文さんと美尾洋乃さんによるユニット、Mio Fouのアルバムに入ってます。これは、動画がありませんでした。

ゴダールが好き、というひとは多く、YMOの坂本龍一さんもお好きだったようです。『Mad Pierrot』という作品は、この映画のタイトルを邦題から英語にしたもの。映画『気狂いピエロ』の英語タイトルは『Crazy Pete』。



(投稿:日本 2009年10月9日、ハワイ 10月8日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント