本日は、こどものころに住んでいた町の近くの酉の市にいってきました。下町モードです。

昨日の『時間ですよ』につづき、本日も昭和を代表する下町舞台のファミリードラマ。『寺内貫太郎一家』と『寺内貫太郎一家2』のオープニングと劇中歌を集めてみました。

『寺内貫太郎一家』は、わたしが住んでいた町の隣町、谷中の石屋さんを舞台にしたドラマということで、放送当時、家族みんなが、視てました。わたしは、午後9時からの放送と小学校低学年しては、遅めなのでダメといわれてましたが、姉と一緒におじいちゃんの部屋でこっそりみてました。ちゃぶ台での食事シーンが有名ですよね。ひっくり返しの。

向田邦子さん脚本、久世光彦さんプロデュースの作品。
小林亜星さん、加藤治子さん、西城秀樹さん、悠木千帆(樹木希林)さん、堺正章さん、浅田美代子さん、伴淳三郎さん、左とん平さん、由利徹さん、梶芽衣子さん、藤竜也さん、谷啓さん、篠ひろ子さん、そして横尾忠則さんも出演されてました。

『寺内貫太郎一家』オープニングソング



樹木希林さんによる「ジュリ~」。



劇中挿入歌、浅田美代子さん『しあわせ一番星』作詞:安井かずみさん 作曲・編曲:筒美京平さん



浅田美代子さんの『虹の架け橋』、西条秀樹さんとのデュエットです。作詞:安井かずみさん 作曲:都倉俊一さん



『寺内貫太郎一家2』では、谷隼人さん、風吹ジュンさん、池波志乃さん、今陽子さん、坊屋三郎さん、そして上村一夫さんも出演。

映像が見つかりませんでしたが、『寺内貫太郎一家2』では、風吹ジュンさんが、『23才』(作詞:安井かずみさん、作曲・編曲:三木たかしさん)を劇中で。このドラマの劇中歌、大好きな安井かずみさん、作詞の曲が多いです。

こちらは白鳥哲さんの『ひとりだち』。『寺内貫太郎一家2』で、見習い石工という役柄。(作詞:松本隆さん、作曲:吉田拓郎さん)



(投稿:日本 2009年11月23日、ハワイ 11月22日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント