きょうは、冷たい雨がふる一日でした。夜になるにつれ、冷え込みもきつくなり、早めに帰宅したものの、帰り道は、寒さがしみるという感じ。そろそろホットウイスキーなど飲みたくなる季節です。

サントリーのホットウイスキーのCMは、数多く、すてきなものがたくさんあります。それぞれの銘柄によってCMストーリーのテーマのようなものがあるのも特徴です。

サントリーホワイトの昭和57年(1982年)、日野皓正さん出演のCMは、ニューヨークのエンターテイメントシーンを感じる作品。「とけあえば二人分のあったかさ」。

日野皓正さんといえば、日本人アーティストで海外を拠点にして活躍されている方のおひとり。日本人初のミュージシャン、ジャズ・トランペッターとして、1989年には「ブルーノート」と契約。「ヒノテル」という呼び名でおなじみ。この帽子と毛皮のコートは、他の方ではなかなか着こなせません。

ホットウイスキー、そのままお湯で割るのもよいのでしょうが、クローブを2、3粒入れて飲むのが、ちょっと甘い香りがして好きです。

(投稿:日本 2009年11月17日、ハワイ 11月16日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント