きょうは、どうも肉まん/豚まん日和だったようです。ツイッター(Twitter)で、田辺誠一さんが、「こぶたまん」について、Tweetしていたかと思えば、NHKの『きょうの料理』は、豚まんでした。

『きょうの料理』といえば、昭和32年(1957年)からつづく長寿番組。そして同ジャンルでロングランなのが、昭和37年(1962年)から放送されている日テレの『キューピー3分間クッキング』です。

『きょうの料理』のテーマの作曲は、冨田勲さん。『キューピー3分間クッキング』は、レオン・イェッセル作曲のクラシックナンバー『おもちゃの兵隊マーチ』。

このふたつの番組のテーマソングをあわせて、松山猛さんが、オリジナルの歌詞をつけた『今日の料理テーマ~鯨のステーキ・グリーン・ピース添え』、ザ・フォーククルセダーズ 再結成、2002年のアルバムに収録されている唄です。最近の作品ですが、昭和からおなじみのテレビ番組のテーマですので。

日本にいなかったということもあるのでしょうが、この『戦争とと平和』というアルバムの存在、ごく最近知りました。そのタイトルにあるように、いろいろな問題を独特の切り口でとりあげた曲を集めたもの。昔からのナンバーも多い中、こちらは新しくつくられたものだそうです。捕鯨問題(というか反捕鯨に関したといった方がいいのかな)がテーマとなっています。

新結成のザ・フォーク・クルセダーズですので、メンバーは加藤和彦さん、北山修さんとTHE ALFEEの坂崎幸之助さんです。

こちらは、2002年11月17日、NHKホールでの1回きりの「新結成」記念コンサート。先日、NHKで加藤和彦さんの追悼放送もされていましたね。テーマソングは『きょうの料理』のテーマ、ひとつしか使われていないヴァージョンです。(2:00からは『山羊さんゆうびん』、5:30からは『巌流島-Jingle Bell』)





参考:

田辺誠一さんのこぶたまんポスト

こぶたまんの写真

(投稿:日本 2009年11月19日、ハワイ 11月18日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント