※ポッキー・オン・ザ・ロック ♪

きょう、11月11日はポッキーの日。このポッキーの日、日本記念日協会認定され、平成11年にスタートしたそうです。今年は11周年にちなんだプロモーション。Twitter上でも、朝からポッキーの話題が多かったのですが、11種類のフルーツをミックスした限定ポッキーがあるという情報をいただき、さっそく食べてみました。ちょっとトロピカルな「華やかな味わい」でした(11種類の素材を練りこんだプリッツも発見したので、こちらも食べてみました。ビールが欲しいようなお味)。パッケージが、レインボー・カラーなところにも惹かれました。

ポッキーの発売は昭和41年(1966年)、開発時の商品名は「チョコテック」。その後、擬音語の一つ「ポッキン (pokkin)」をもじり「ポッキー (Pokky)」としたそうです。(Wikipediaより)

ポッキーといえば、岡田奈々さん、山口百恵さん、松田聖子さん、本田美奈子さん、南野陽子さんなどいろいろな方がCM出演されてらっしゃいます。松田聖子さんの時期あたりからでしょうか、旅をテーマにしたものが多いですね。

昭和57年(1982年)「野ばらのエチュード」(作詞:松本隆さん、作曲:財津和夫さん)。1981年には「風立ちぬ」のヴァージョンもあり。



いまはなき、本田美奈子さんもCM出演されていました。



昭和63年(1988年)南野陽子さんと本田美奈子さん出演の「ポッキー・ハイブレンド」



山口百恵さんの「ポッキー・オン・ザ・ロック」や岡田奈々さんのも、またみてみたいのですけれど。

(投稿:日本 2009年11月11日、ハワイ 11月10日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント