東京モーターショーの出展メーカー、来場者減少、トヨタやブリヂストンのF1からの撤退など、ちょっとさみしい車関係のニュースを目にします。わたしは、お気に入りのメーカーはもちろんですが、車全般に好きなほうなので、なんか残念なぁと。車って、「ロマン」とか「夢」を感じるのですけどね。

こどもの頃、再放送でアニメ『マッハGoGoGo』をよくみてました。そして、このオープニングソングが大好き。

風もふるえるヘアピンカーブ
こわいものかとゴーゴーゴー
まけじだましい親ゆずり
走りだしたらあとにはひけぬ
マッハ・ゴー・ゴー
マッハ・ゴー・ゴー
マッハ・ゴー・ゴー・ゴー ♪

作詞は、吉田竜夫さん、作曲は越部信義さん。「風もふるえるヘアピンカーブ」とか、「まけじだましい親ゆずり」っていう表現とか、そして「あとにはひけぬ」の語尾の感じとか...よいのです。

『マッハGoGoGo』、オリジナル放送は、1967年。とても魅力ある作品。その証拠に、日本での放送とほぼ同時期にアメリカでも『Speed Racer』というタイトルで放送されており、アメリカでもいまの40代ぐらいのひとたちにとって、懐かしアニメなのです。(昨年上映された実写版は、あまり興業成績よくなかったみたいですけど。わたしも観ませんでした)

アメリカには、ピーター・フェルナンデスさん(Peter Fernandez)という、日本のアニメやヒーロー物吹き替えの第一人者がいらっらしゃり、『Speed Racer』では、声優としてだけではなく、台詞の置き換えや編集などにもたずさわっていたそうです。

US版『マッハGoGoGo』、『Speed Racer』。アレンジが多少ちがい、効果音がなかなかカッコよい。サビの部分は「Go Speed Racer, Go Speed Racer, Go Speed Racer, Go!」



わたしの息子、小さなとき、知人からいただいたビデオ『Speed Racer』をくり返し、くり返し視ました。このビデオや家族の影響もあり、大の車好き。大きくなったら、相当すごい車を数台買う計画をたてているようす。

世界的な経済状況や国内でも若者の車ばなれなど、さまざまな要因が重なってのことだと思うのですが、車業界盛り上げたいものです。

(投稿:日本 2009年11月7日、ハワイ 11月6日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント