あの中川勝彦さんと中川翔子さんが親子だったこと、本日初めて知りました。中川翔子さん、もちろん知っているのですが、長年日本を留守にしていたこともあり、あの独特のキャラ、人気があるなどという情報以外はあまり知らなかったのです(いまでも、あまりくわしくはないのですが)。

加藤和彦さんと安井かずみさんの楽曲についてちょっと調べていて、お二人は、中川勝彦さんにも曲を提供していたんだ。そういえば、ムーンライダーズの白井良明さんやかしぶち哲郎さんも、アレンジかなんかしてなかったっけ、けっこう若くしてお亡くなりになっってしまったんだったなぁ、となんとなく記憶がよみがえってきたのです。

そこで、調べていて知ったのです、中川翔子さんが娘さん、中川勝彦さんがお父様だということ。知ってるかたは、多いのかも知れませんが、なんか驚きの発見でした。

サントリーのフリーズドライ紅茶『TESS』のCMに出演されてましたし、ドラマや映画などにも出演されていました。そして、音楽活動では、かなり豪華なミュージシャンの面々を迎え、ちょっとニューロマンティック系の路線で。

『してみたい』(1984年)作詞:嶋崎政樹さん/ 松尾由紀夫さん、作曲:林哲司さん、編曲:白井良明さん



『ナンシーChang!』(1985年)作詞:安井かずみさん、作曲:加藤和彦さん



(投稿:日本 2009年12月1日、ハワイ 11月30日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント