テレビっ子として育ち、子どもの成長におけるテレビの影響というのがよく語られていた世代。我が家では特に制約はかったのでいろいろな番組を視てました。ただ、以前から感じてはいたのですが、どうもNHKの番組が記憶に深く残っているみたいです。

特に、10代半ばのころは、NHKの番組をかなり数多く。1980年代に入り、ちょうど、NHKが若者をターゲットとした、とてもおもしろい番組をどんどん制作していた時代だったからでしょうか。本日は、そんな時代に放送されていた、NHK『YOU』を思い出しました。

内容はもちろんなのですが、坂本龍一さん作曲、そして演奏のオープニングとエンディング・テーマが好きでした。イラストは、大友克洋さん。先にあげたものは、第一回のオープニング。

こちらは100回記念特集のときのもの。アレンジが、かわっています。「気分はもう21世紀人」、「今日のお客様」は、坂本龍一さん、中沢新一さん、原田知世さん、ほか18人、だったようです。



『YOU』、1982年に糸井重里さんと青島美幸さん司会でスタート、その後日比野克彦さんや荻野目慶子さん、河合美智子さん、三田寛子さん、児島未散さん、「青春プレイバック」というコーナーでは、高樹澪さん、マリアンさんも進行されていました。

坂本龍一さんの音楽講座や有名人の方々の思い出をふり返る「青春プレイバック」というコーナーがお気に入りでした。

こちら、映像は番組のものと異なりますが、エンディング・テーマ



本日、ハワイからの投稿ですが、あまりハワイと関係ない話題ですね。エンディング・テーマの画像がウミガメなのでハワイっぽいかな。

(投稿:日本 2009年12月19日、ハワイ 12月18日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント