加藤和彦さん作曲、安井かずみさん作詞の『気分を出してもう一度』、ラジ(RAJIE)さんも歌っていたということ、きょう初めて、そして思いがけなく知りました。

『気分を出してもう一度』立木リサさんと今野雄二さんがデュエットで歌う、おしゃれですてきな曲。加藤和彦さん自身も、アルバム『Gardenia』で(ちょっと歌詞がことなります)。



ラジさんの『気分を出してもう一度』、ソロ・デビュー・アルバム『Heart to Heart』(1977年)に収録。プロデュースは高橋幸宏さんと後藤次利さん、坂本龍一さん、鈴木茂さん、今井裕さんが参加。

シングル曲『Heart to Heart』、日産スカイラインのCM曲『愛はたぶん』などで、ラジさんの存在は知っていたのですが、当時あまりくわしくありませんでした。

ちょっと調べてみて、ラジさんがソロとして活動する前に活動していたユニット、ポニーテールは、ムーンライダーズの妹分と呼ばれていたということも知りました(ポニーテール、1975年から77年までのシングル、『チャンスと口紅』が阿久悠さん作詞、加藤和彦さん作曲、『二人は片思い』は、作詞・作曲が荒井由実さんでアレンジが鈴木慶一さん、B面『瞳を閉じて』は荒井由実さん作品のカヴァーですが、アレンジは岡田徹さん)。ソロになってからも、サディスティックスの数曲でヴォーカルとして参加。大瀧詠一さんの『Velvet Motel』(アルバムA Long Vacation)もでした。

ラジさん、ほかにもすてきな曲がたくさんあって、もっと聴いてみたくなりました。

『気分を出してもう一度』
立木リサさんと今野雄二さんのデュエット
野宮真貴さんとクレイジーケンバンドの横山剣とのデュエット(野宮真貴さんアルバム『Lady Miss Warp』)

(投稿:日本 2009年12月26日、ハワイ 12月25日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント