今週金曜日、12月18日から2週間ちょっとの予定でハワイ。その前にクリスマスプレゼント、サンタ・クロウス作戦の準備をしなければなりません。休日は、ほぼ終日こどもと過ごしているため、実はまだプレゼントを買うことができていないのです。きょう、帰りに、とも思っていたのですが、本日締め切りの仕事がまわってくるのが予定より遅かったので、必然的に帰宅が少々遅くなり、ショッピングができませんでした。

出発の日も迫っているので、明日はサンタさんからのプレゼント調達決行!(わたしからのプレゼントは、ハワイでいいかなぁと思っており、だいたいの見当も)

Twitterでも、12月に入ったあたりから、サンタ・クロースやプレゼントの話がちらほら。

気になるのが「サンタ・クロースがいるか、いないか」という話ですが、アメリカというかハワイでは、息子(小3)より年上のこどもでも、「サンタ・クロースはいない」という発言、あまり聞かないのですよね。当然、知るときがくるのでしょうが、その後もあまり口にしないようです。

きっと、サンタ・クロースは、プレゼントを持ってきてくれる「人」ではなく、なんとなく「心の友だち」みたいな感じだからでしょうか。

今年もそろそろ終わりです。それぞれの年、思い出に残る出来事はありますが、今年はいろんな意味で忘れられない年になると思います。

でも、サンタ・クロースは、みんなの元にやってきます。お利口にしていれば、おとなにも。一年間がんばったこと、みてくれていると思います。

Gonna find out who's naughty or nice.
Santa Claus is coming to town~♪

ジャクソン・ファイブ(Jackson 5)の『Santa Claus is Coming to Town』大好きなクリスマスソングのひとつ。

Twitterで先日は、この曲と一緒に思いがけない返信をいただいたきました。うれしかったです。

(投稿:日本 2009年12月15 日、ハワイ 12月14日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント