きょうはちょっと忙しい一日だったので、お昼は簡単にカップヌードル。でも、ちょっとスペシャルなKEIO DREAMS、慶應ペンマークのロゴ入りです。このカップヌードル、日清食品でつくられていてる通常のカップヌードルと味は同じなのですが、非売品(ちょっと玉子が多めでふんわりしている気がしましたが、これは最近の改良によるものですよね)。いただきものです。




そして、まだ食べたことがありませんが、ギンビスのたべっこ動物にも慶應ヴァージョンありです。箱のふた裏には『若き血』の歌詞が。 http://ameblo.jp/jinbochocurry/entry-10373892072.html

どうも愛校心あふれるOBのかたがつくったりされてるようですね。

若き血に燃ゆる者
光輝みてる我等
希望の明星仰ぎて茲に~♪

応援歌ですので、特に時代は問わないのですが、慶應卒業生にとっては懐かしい唄ということで『若き血』。『丘を越えて』や『青い山脈』で有名な歌手、藤山一郎さん、大学は芸大(東京芸術大学、旧東京音楽学校)ですが、幼稚舎から普通部と、慶應に通ってらっしゃいました。この『若き血』(作詞・作曲、堀内敬三さん)がつくられた1927年(昭和2年)に、藤山一郎さんは慶應生であり、学生でありながら歌唱指導にあたったそうです。

そして、『三色旗の下に』作曲は藤山一郎さん(作詞は藤浦洸さん)。応援歌を作曲というのも、愛校心のあらわれですよね。この2曲を歌ったレコードを昭和15年(1941年)に発売したそうです。

慶應大学出身の有名人は多いですが、その中でミュージシャンも少なくありません。大学を中退されている方も含みますが、加山雄三さん、近田春夫さん、竹内まりやさん、成毛滋さん、松任谷正隆さん、松本隆 さんなど。先日、ふれたザ・フィンガーズも結成時はメンバー全員慶應のバンドでした(ザ・フィンガーズ、失われた世界)。

ほかにもさまざまな分野に慶應出身の方はいらしゃいますね。
慶應義塾大学の人物一覧:Wikipedia

(投稿:日本 2010年1月22日、ハワイ 1月21日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント