映画音楽は大好きなのですが、映画に関連する音楽というのも。特に、何気なく聴いてしまうと気づかなそうなものは、ミュージシャンの方々の好きなものが見えてきたり、謎解きみたいで楽しいです。

きょうは、細野晴臣さんの『ハリケーン・ドロシー』。先日、Blip.fmでドロシー・ラムーアを聴いて、ちょっとまとめてみたいなと思いました(シンプルですけど)。

細野晴臣さんの『ハリケーン・ドロシー』、アルバム『トロピカル・ダンディー(Tropical Dandy)』(1975年)に収録。



君の瞳はカリブの風~

その唇はアラブの闇夜~

ボレロ、ボレロ、ララルラ
踊る、ボレロ、ララルラ、ラ~ルララルラ
...
ルラルラリラー

『ハリケーン・ドロシー』は、映画『ハリケーン(Harricane)』にも出演するドロシー・ラムーア(Dorothy Lamour)さんへのトリビュート的な曲。

先日、Blip.fmでBlipがあったドロシー・ラムーア(Dorothy Lamour)の『The Moon Of Manakoora』(1943年)。



映画『ハリケーン』のトレイラー。出演: ジョン・ホール, ドロシー・ラムーア, レイモンド・マッセイ, ジョン・キャラダイン, メアリー・アスター。監督: ジョン・フォード, スチュアート・ヘイスラー。



細野さんに戻り、こちらはライブ映像です。Haruomi Hosono & Tin Pan Alley - Hurricane Dorothy。



ほかにもいろいろありそうなので、これからも時折まとめてみたいと思ってます。

[ハパ・ハオレやエキゾティカ]
エキゾチカなサウンドとの出会いは間違いなく細野晴臣さんとおして。YMOからたどり、それぞれのというか特に細野さんのでしょうか、YMO以前のワークをたどったりしていたころに聴いた細野晴臣さんの『トロピカル・ダンディー』(1975年)、アルバム全部をまた聴きたいなぁと思ってます。中学生のころにレンタルレコード屋さんで借りたので、いまは手元になし。

先日、とあるところから細野晴臣さんの『ハリケーン・ドロシー』を入手して以来、『トロピカル・ダンディー』聴きたい病が高まっているのですが、そんな折に、ちょうど『The Moon Of Manakoora』を聴いたので、『ハリケーン』も観たくなっちゃいました。観ないといけませんね。

年末調整ででる還付金から少しだけ自分の趣味に。『トロピカル・ダンディー』、CD数枚購入を検討しているうちのひとつ。

(投稿:日本 2010年1月24日、ハワイ 1月23日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント