1月22日はジャズの日だそうです。JAZZ DAY実行委員会という老舗ジャズクラブ「バードランド」、「サテンドール」、「オールオブミークラブ」オーナーの集まりで制定した日本だけのジャズ記念日。

Ja (January) + 22 (zz) = Jazz ということのようです。

ジャズは名曲多しですが、ジャズの日ですから『ジャズる心(Le Coeur Qui Jazze)』(1963年)。邦題の「ジャズる」という響きがすばらしいのですよね。最近は、「ググる」も含め「XXる」ってよく耳にしますが、このあたりが原点なのでしょうか。これに限らず、昔は洋楽には邦題がつくことがほとんどでしたが、いい意味でハッとさせられるものが多いです。

『ジャズる心(Le Coeur Qui Jazze)』、とってもおしゃれなサウンド。正にこのころのジャズらしく、ボーカルの入り方のタイミング、「間」がかなりかっこよくジャズってます。

そして、『ジャズ・ア・ゴーゴー(Jazz à Gogo)』。大人ぶったようなかわいさのスキャットが、フランス・ギャルです。



それにしても、フランス・ギャルはもちろんですが、このころのポップスでジャジーなナンバーはいいですね。

ともに作詞は、 ロバート・ギャル(Robert Gall、お父様)、作曲・編曲はアラン・ゴラゲール(Alain Goraguer)。

(投稿:日本 2010年1月22日、ハワイ 1月21日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント