きょう、2月25日、関東に春一番!重いコートはいらないあたたかな一日でした。お昼ごろ出かけたときは、まだあまり風はなかったのですが、午後になって風が強くなったようですね。もうすぐ春です :)

春一番いえばやはり、キャンディーのこの曲、作詞、作曲は穂口雄右さんの『春一番』(1976年/昭和51年3月1日発売シングル)。

この映像はTBS「トップスターショー、歌ある限り」に初出演トップバッター、春先の放送のもののようですが、1年後のもののようですね。その後『春一番』からユーミン・オリジナルの『ルージュの伝言』へ。途中で小柳ルミ子さんのリード、キャンディーズはコーラスに。



同じく1977年放送のちがう番組なのですが、キャンディーズが小柳ルミ子さんの1973年のシングル曲『春のおとずれ』(作詞:山上路夫さん、作曲:森田公一さん)を歌っているものを偶然みつけました。ルミ子つながりでもあるので。

おぼろ月夜の春の宵なの~♪

今夜はちょっと帰りが遅く、お月様もかなり高いところでぼんやりの「おぼろ月夜の春の宵」でした。きょうは十一夜ぐらい。



そして、もうひとつの「春一番」は、小柳ルミ子さんの『春のおとずれ』のB面、『わたしの春一番』。作詞は、安井かずみさん、作詞、平尾昌晃さん。こちらにも「おぼろ月夜」

甘い風、ねこ柳
おぼろ月~夜~は
恋しい人に会えるかしら♪

月影を手にすくい
飲みほしましょうか ♪

「月影を手にすくい飲みほしましょうか」すごくいいですね。さすが安井かずみさんです。


(投稿:日本 2010年2月25日、ハワイ 2月24日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント