きょう、お昼近くに俳優、藤田まことさんが他界されたという訃報が入りました。息をひきとられたのは、昨日、2月17日のこと。ここ数年、ご病気がちだったようですが復帰をはかられたばかりだったそうですね。反戦への思いも強かったとのこと。あらためて知ることも多いです。

藤田まことさんといえば「必殺仕事人」をはじめとする「必殺シリーズ」の中村主水役で、そのもっと前には昭和37年(1962年)に「てなもんや三度笠」の主人公、あんかけの時次郎役でおなじみでした。

こちらは「てなもんや三度笠」のオープニング、前田製菓のCMからつづき「てなもんや三度笠」、「みなさん、みなさん、おやつを買うなら、あたり前田のクラッカー」。そして、いわゆる番組中CMというものですが、それがコメディに組み込まれており、しかも、生で放送、すごいです。わたしが生まれる以前のものですが、テレビ界の伝説として多くの方々の思い出として語られていますよね。



わたしが、一番思い出に残っているのは、もちろん「必殺シリーズ」ではあるのですが、CMでというとこちら、ムヒでおなじみの池田模範堂のもの。



高校野球をテーマにしたものですが、藤田まことさんのが野球部監督のイメージにぴったりでした。

ムヒが丘にかゆみを止めて
池田、池田、模範堂 ♪

藤田まことさん、かなり前に一度、ハワイでお見かけしたことがあります。ハワイがとても大好きで、滞在中はよくゴルフを楽しまれていたという話を聞いております。わたしが、たびたび行っていたお寿司屋さんおお客さんでもありました。そちらの大将がかなり藤田さんを応援していたので、お店には藤田さんのポスターがいっぱい。こちらがそのお店→ http://kuubcosmetics.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_314e.html

ハワイでちょっと年配のロコのおじさま、おばさまたちになじみがあるのは「必殺」よりも「はぐれ刑事純情派」。KIKUという日本語放送テレビで、よく再放送されていました。たくさんのお茶の間の思い出、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

訃報:藤田まことさん76歳=俳優「てなもんや」「必殺」
http://mainichi.jp/enta/art/news/20100218k0000e040068000c.html
藤田まことさん死去:逆境にも涙をのんで仕事人
http://mainichi.jp/select/today/news/20100218k0000e040078000c.html

[仕事]
昨日、胃痛のため、仕事を早退。早退するほどの体調不良ってあまりないのですが、午前中にものすごーくやっかいなことがおきてしまったため(次から次へいろいろありますね)、ちょっと参ってしまったのかもしれません。今朝も、まだ完全に治ってはいなかったので、家から仕事。普段よりはかなりスローペース(ちゃんとそのように申請します)。「仕事が済んだら、仕事だぜ」、がんばります。



いろいろとプロジェクトがあるので明日からは巻き返し、はからなくてはいけません。

(投稿:日本 2010年2月18日、ハワイ 2月17日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

0 コメント