きょうは、発売されたばかりの文藝別冊「加藤和彦特集~あの素晴らしい音をもう一度」を会社帰りに買いました。まだ読み始めていないのですが、いろいろな方が寄せた文の他に対談インタビュー、年譜やディスコグラフィーもあり。明日の朝から読みはじめ。

加藤さん関連の動画、歌の映像はもちろん大好きなのですが、出演番組やCMなどもご本人のお話する声を聞けたり、するのでときおりみてみたりしているのです。

きょうは、そんな中から加藤和彦さん出演のCMを。

富士ゼロックス「モーレツからビューティフルへ」(1970年)



「モーレツからビューティフルへ」、富士ゼロックスのCMです。こちらCM史でも語りつがれている作品ですね。コピー、そしてまったくナレーションなし、加藤和彦さんの歌だけが流れ、「ビューティフル」というメッセージをかかげて銀座の松屋前を歩くという電通の名プロデューサーといわれる藤岡和賀夫さんがてがけ、数々の名CMを残された杉山登志さんが制作。ちょうどいまから40年前ですね。

トヨタ「コロナ」(1983年、84年、85年)



「僕らに引力、コロナFF4ドア」、トヨタ「コロナ」、すごく楽しい感じでシリーズになっていた作品でした。あの松山猛さん、そしてイラストレーター、秋山育さんも出演。歌は「お前は引力」直井英樹さん、伊藤アキラが作詞、加藤和彦さんが作曲されています。

ナショナル「マックロード880HD」(1985年?)



ナショナル「マックロード880HD」。「パナソニック」とういう名称がまだ使われていなかった頃(1988年よりパナソニックに)、機種の発表年からみると多分1985年。エルトン・ジョンの「ユア・ソング(Your Song)」とともに加藤和彦さんのロンドン滞在時の写真とお話を聞くことができます。お話になっている声を聞くことをできるのはうれしくもありながら、なんだかなんともいえない気持ちになってしまったりもするのです。

サントリー ワイン「レゼルブ」(1987年)



サントリー ワイン「レゼルブ」、1987年のCM。「軽い~、ごちそうパンとチーズとサントリー・ワイン~♪」、歌も加藤和彦さん。おいしいワインとパンとチーズがごちそう、って、よくインタビューやエッセイでもおしゃってましたね。

トリイ、Try On。コートCM



トリイ、ファッションメーカーのコートのCM。こちらは記憶がないのですよね。何年のものかな、そしてどんな番組のときに放送されてたのかなと思っています。

そのほか、安井かずみさんと東急建設のCMに出演なさっていたりするのですが、こちらはみつからないのですよね。これからもちょこちょこチェックし続けようと思います。

(投稿:日本 2010年2月24日、ハワイ 2月23日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント