CDはもちろんアナログでも所有してないけど、また聴きたいっていう入手困難なアルバムはけっこうあり、小林泉美さんの『夏・NUTS・夏(NUTS NUTS NUTS)』(1982年)は、そのひとつ。当時、レンタルレコード屋さんで借りて聴いたものなのですが、録音したテープも今やなし。思い出すことが多い、「買っておけばよかったなぁ」というアルバムです。

先日、またこのアルバムを思い出してしまったので、いまでも聴ける2曲を。

『Feeling Free』(作詞:地恵子・シュナイダー、作曲・編曲:小林 泉美)



『Rolling Stone』(作詞:地恵子・シュナイダー、作曲・編曲:小林 泉美)



小林泉美さんといえば、高中正義さんとの活動や『うる星やつら』の主題歌なども(これはこれでいつかまとめたい)。そして、小林泉美&Flying Mimi Band、パラシュートも。小林泉美としてのソロでは数枚アルバムをリリース。

『夏・NUTS・夏(NUTS NUTS NUTS)』で一番気に入ってた曲は、『コーヒー・ルンバ(Coffee Rumba/ Moliendo Café)』。残念ながらYouTubeなどにはないのですよね。いまでも頭の中で再生できるぐらい、このアルバムに入っている小林泉美さんバージョンの『コーヒー・ルンバ(Coffee Rumba)』が大好きなのですが...

*収録曲リスト*
A面:
1.Evening Shower   作曲・編曲:小林 泉美
2.After The Rain   作曲・編曲:小林 泉美
3.Feeling Free    作詞:地恵子・シュナイダー 作曲・編曲:小林 泉美
4.Love Game      作詞:地恵子・シュナイダー 作曲・編曲:小林 泉美
5.夏         作曲・編曲:小林 泉美
B面
1.Coffee Rumba    作詞:中沢 清二 作曲:J.MANZO 編曲:渡辺 モリオ
2.Dance F       作曲・編曲:小林 泉美
3.Rolling Stone    作詞:地恵子・シュナイダー 作曲・編曲:小林 泉美
4. QUIET EXPLOSION   作詞:地恵子・シュナイダー 作曲・編曲:小林 泉美    

[ハワイ幻の銘菓、まさる]
このアルバムをまたむしょうに聴きたくなった理由は「まさる」。「まさる」とは、マカデミアナッツ入りのライスクリスピーでできた軽めのおこしなのですが、これがホントにおいしいのです!けれど、かなり入手困難。「まさる」をはじめて食べたのはロコの友だちからわけてもらったとき。どうしても、また食べてみたくなり、パッケージをたよりに製造元に電話(この後の作業は、わたしの手を離れひとまかせに。購入メンバーあつめたり、他の方に移行)、オーダーを入れ注文製作していただいたのです。作っている方のミドルネームがまさるさんなので「まさる」、どうも副業らしく大量につくれないとか。

お店ではめったにお目にかかることができない、幻の銘菓「まさる」、先日、ハワイ幻の銘菓「まさる」に関するポストがTwitterであり、「まさる」食べたし、『夏・NUTS・夏(NUTS NUTS NUTS)』聴きたし。こちらにもあげた『Feeling Free』、「ハワイにきたのはいいけれど~♪」で始まり、男のひとの名前が。「まさる」ではないのですが、なんとなく思い出してしまって。

まさるは、こんな感じ。


(投稿:日本 2010年2月11日、ハワイ 2月10日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント