また、YouTubeにてすてきな曲に出会ってしまいました。大空はるみさんの『Sho-Jo-Ji』。野口雨情さん作詞、中山晋平さん作曲の『証城寺の狸囃子』の英語版であるアーサー・キット(Eartha Kitt)の『Sho-Jo-Ji』を逆輸入カヴァーしたもの。加藤和彦さんプロデュース、清水信之さん全曲アレンジである大空はるみさんのアルバム『VIVA』(1983年)に収録、この『Sho-Jo-Ji』のみ編曲にFrances Archerさん、Beverly Gileさんが加わっているようですね。

この曲に出会ったのはつい昨日なのですが、この『Sho-Jo-Ji』のすばらしさに打たれてしまいました。

全曲聴けるチャンスがあったので、聴いてみましたが、選曲、そしてスウィングにラテン・フュージョンっぽいテイストを加えたアレンジが絶妙!かなりわたし好みの一枚です。

『パパはマンボがお好き』、『チャチャチャは素晴らしい』、『コーヒー・ルンバ』などおなじみのナンバーもカヴァー、オリジナルなナンバーは、A面は安井かずみさん作詞、加藤和彦さん作曲、B面は松本隆さん作詞、細野晴臣さん作曲となってます。『パパはマンボがお好き(Papa Loves Mambo)』では、大空はるみさんが日本語詞も手がけてらっしゃるようです。大村憲司さんや村上秀一さんもレコーディングに参加。

CD再販希望、切実に、という一枚です。

Side A
1.パパはマンボがお好き(PaPa Loves Mambo) 作詞、作曲:Al Hoffman,Dick Manning,Bix Reichner、日本語詞:大空はるみ
2.海の近くでアモーレ     作詞:安井かずみ、作曲:加藤和彦
3.もしかしたらニューヨーク  作詞:安井かずみ、作曲:加藤和彦
4.チャチャチャは素晴らしい(Milagros Del Cha Cha Cha) 作詞、作曲:Enrique Jorrin Oleaga、日本語詞:井田誠一
5.男5分5分 女5分5分    作詞:安井かずみ、作曲:加藤和彦
Side B
1.ラグーン・ホテル      作曲:松本隆、作曲:細野晴臣
2.悪い夏           作詞:松本隆、作曲:細野晴臣
3.Sho-Jo-Ji(証城寺の狸囃子) 作詞:野口雨情、作曲:中山晋平、英語詞:Bill Walsh
4.コーヒー・ルンバ(Coffee Rumba) 作詞、作曲:Jos'e Manzo Perroni、日本語詞:中沢清二

清水信之 全曲編曲
B3:Frances Archer、Beverly Gile 編曲

加藤和彦さん、この頃というか、この少し前ぐらいからだと思うのですが、加藤さんがプロデュース、清水信之さんがアレンジでひじょうに多くのアーティストを手がけてらっしゃいましたよね。いったい全部でどれぐらいなのか、いつかざっとでも数えてみたいと思うのですが。

過去の関連もの:
大空はるみさん:ノックノック(NOK)・ニューおもしろ倶楽部 サディスティックス出演 
http://cm-song-movie.blogspot.com/2010/01/nok.html
清水信之さん:HOLD UP 島まで10マイル (アルバム)」
http://cm-song-movie.blogspot.com/2009/12/hold-up10.html
大空はるみさん:ノックノック(NOK)・ニューおもしろ倶楽部 サディスティックス出演 

[CD再販希望]
この『Sho-Jo-Ji』収録の『VIVA』、そして『はるみのムーンライトセレナーデ』、どちらも加藤和彦さんプロデュースですが、それだけでなく、とってもいいですね。ぜひ再販して欲しいです。

大空はるみさん、TANTANという名前での活動も。サディスティックス、高中正義さんなどともお仕事をされてました。『ルパン三世』がらみでは大野雄二さんとも活動。「TANTAN」さんでのお名前は記憶にもしっかりあり、そのリアルタイムでも高中さんのアルバム『セイシェルズ』(1976年)収録『Oh Tengo Suerte』での歌声はとても気になってはいたのですが、まだ、いろいろと調べて聴いていく年齢にいたっていなかったということもあるのですが、ソロとしてのアルバムを聴いたのは、それからずっとずっとあと、お亡くなりになってしまってから、約10年たってしまった「今」になってしまいました。甘く、ときにはさわやか、ときにはパンチの効いたポップな感じも。とってもすてきなシンガーですよね。うまく言えないのですが、もし生きてらっしゃったら、ちょうど自分としてもだいぶ大人になったいまが、きっと大空はるみさんのライブとか楽しめる感じになっていたと思うのですよね。とっても残念です。すてきな歌をありがとうございました。

曲目リストおよび参加ミュージシャンなどの情報はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
The Listener of Music Media:VIVA/大空はるみ http://musicmedia.blog.shinobi.jp/Entry/1879/


(投稿:日本 2010年2月28日、ハワイ 2月27日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント