大空はるみさんの『はるみのムーンライトセレナーデ』、加藤和彦さんプロデュースの1982年のアルバム、聴いてみました。大空はるみさんのジャズ、フュージョン的な要素やボーカルと当時の新しい音の雰囲気がマッチしたすてきな一枚です。

楽曲提供は加藤和彦さん、安井かずみさん、大貫妙子さん、今井裕さん、大村憲司さん、そしてご自身も作詞、加藤和彦さんのソロ・アルバムからのカヴァーもあり。編曲は、清水信之を中心に、大村さんや今井さんの作品は作曲と編曲をそれぞれ。

どの曲もすてきなのですが、中でも、このアルバムのコンセプトにぴったりで、とってもいいなぁと思ったのが大貫妙子さん作詞、作曲もの、『ウィークエンド』と『ロマンサー』。全曲紹介しきれないので、きょうはこの2曲。

『ロマンサー』、作詞/ 作曲:大貫妙子、編曲:清水信之



オールドタイムな雰囲気でありうきうきするようなメロディとアレンジ。大空はるみさんの声にあった(TIME FIVE(タイム・ファイブ)のコーラスもいい)、ちょっとかわいさのあるとってもすてきな曲

とっても聴きやすい感じなのに、何度も聴きたくなるような。この感じは、大貫妙子さんらしさのある音の展開にあるのかもという気がしてきました。
特にこのあたりの音のはこびとか。

退屈だったあたしを
もう一度ときめかせてくれるひとかしら♪

月の光ぬれるま~なざし~に
ふるえている心はいつになく ♪

だれにもささやいてない言葉で
わたしの心をつかまえて ♪

特に3番めの「だれにもささやいてない言葉で」の部分は、詞のメロディー&リズムへののせ方がなんともいえなくよい!これをさらっと、かつちょっと印象残す感じに歌いこなせるのはやはりTAN TANさんだからでしょうね。


『ウィークエンド』作詞/ 作曲:大貫妙子、編曲:清水信之



この曲は、『ロマンサー』より、流れ重視かもしれないのですが、ところどころ。

「あつい~コーヒー」
「かんた~んなさよならを」
「みなみ~かぜまねきいれ」

「毛布にくるまり昼下がりまで」
「ぜい~たく~にときが散歩すれば」

このあたりの流れる感じが、とてもTAN TANさんにあってるし、TAN TANさんだからこそさらにすてきになるという気がしてます。

きょうは土曜日、まさにウィークエンド、今夜はあいにく曇り空、月の明かりはみえませんね。「街灯りでグッドナイ♪」です。CD販売してくれないかなぁ。

アルバムのタイトルにもなっている『MOONLIGHT SERENADE』、『はるみのムーンライトセレナーデ』。作詞:Michell Parish、作曲:Glen Miller、編曲:清水信之



アルバム『はるみのムーンライトセレナーデ』
楽曲提供&参加ミュージシャン:
加藤和彦、安井かずみ、大貫妙子、今井裕、大村憲司、清水信之、鈴木茂、村上秀一、クリス・モスデル、タイム・ファイブ

Side A
1.TED TAXEDO NO THEME
2.はるみのムーンライトセレナーデ   作詞:Michell Parish、作曲:Glen Miller、編曲:清水信之
3.FROM THE MOON BACK TO THE SUN  作詞:大空はるみ、作曲/ 編曲:今井裕
4.レイジーガール   作詞:安井かずみ、作曲:加藤和彦、編曲:清水信之
5.ウィークエンド 作詞/ 作曲:大貫妙子、編曲:清水信之
6.TED TAXEDO NO THEME
Side B
1.壊れたハートの直し方 作詞:安井かずみ、作曲:加藤和彦、編曲:清水信之
2.TODAY   作詞:安井かずみ、作曲:加藤和彦、編曲:清水信之
3.ロマンサー   作詞/ 作曲:大貫妙子、編曲:清水信之
4.雨       作詞:大空はるみ、作曲/ 編曲:大村憲司
5.MELANCHOLY_BLUES  作詞:大空はるみ、作曲/ 編曲:大村憲司

過去の関連もの:
大空はるみ Sho-Jo-Ji (アルバム VIVA)
http://cm-song-movie.blogspot.com/2010/02/sho-jo-ji-viva.html

曲目リストおよび楽曲提供、参加ミュージシャンなどの情報はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
MOONLIGHT SERENADE*大空はるみ(TAN TAN)*
http://homepage1.nifty.com/wreckingcrew/artist/ao/oozoraharumi/moonlightserenade.htm

(投稿:日本 2010年3月6日、ハワイ 3月5日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント