2日ほど前から金魚を飼いはじめました。なまえをつけてあげなくちゃ、と思いついたのは「スイミー」。レオ・レオニの絵本の小さなおさかなの「スイミー」もこどもと読んだりしていたのですけれど、鯉ではありますが、吉田飼料の「スイミー」がはじめに浮かんだイメージでした。

スイミースイミーかわいいスイミー
よく食べるスイミー ♪

「金魚にはワンタッチでとっても便利なエンゼル缶、ねっ」。

80年代前半ぐらいのものだったのでしょうか?いつというのはあまり覚えていないのですが、なんだかとっても心に残っていたのです。なぜだろうと思ってちょっと調べたところ「テレビ朝日の藤子アニメの枠内で頻繁に放送されていた(Wikipedia:スイミー 餌料)」とのこと。だからなのですね。

こちらは、鯉のみ。もう少し前のもの(吉田飼料 錦鯉用フードスイミーCM(1979年))



最初のCMに出演しているのは和泉友子さんのようです。

和泉友子 TOMOKO-きみに声かけたくて- A面 青い水平線(1981年6月21日デビュー曲:作詞 片桐和子 作曲・編曲 穂口雄右 )



わたしの金魚スイミーはこんな子(2010年3月2日飼い始め→3月4日現在)。
iPhoneアプリのiQuariumFREEというもの。エサ(エンゼル缶?)もちゃんと。

起動するとポイントがたまって、新しい草やオブジェなど増やしていくことができます。遊んで欲しそうに指の動きにも反応(遊びすぎるとストレスを与えてしまうのでほどほど、なのでしょうか)。

[金魚の思い出]
小さいときに、金魚は何匹か飼っていたことがあるのですが、ちょっと悲しい思い出。
幼稚園の頃、縁日の金魚すくいでとった金魚かわいがってました。けっこう育って、ちょっと大きくなってきたのですが、皮膚の病気にかかってしまったみたいだったのです。かわいそうだなぁと思ったわたしは、「ケガしてる。赤チン(=マーキュロクロム液)つけてあげよう」と水槽に赤チンを投与。どのくらい入れたのでしょうね。しばらくして天に召されてしまいました。

(投稿:日本 2010年3月4日、ハワイ 3月3日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント