昨夜、眠る前に初めて出会った曲、『モッカラ・ゴーゴー』、朝一番で聴き、外出先では頭の中で再生。きょうは、一日中、この曲が。



アザブデ マチヂュハ ミツコ ♪
カラギツ レニテラ ミツコ
セマレチ パハペテ Mmm
ゴーゴーゴー

ナマラミ メルツム ポルシェ
カザデヤ ジュラニム ポルシェ
ヤムヤムヤムヤムヤムヤムヤムヤム(x2)
ラーラァララーァラーラー
ラーラァアラーァラーラー
Yeah~

アリハテ ジムカナ ミツコ
ダリヤテ ミヤナグ ミツコ
サハキシ カラハシュ Mmm
ゴーゴーゴー

ミナミヤ キタラニ ハイポン
マオネマ ルビスル ハイポン
ラーラァアラーァラーラー
ラーラァララーァラーラー ♪

ちょっとがんばってディクテーションしてみましたw(言語の記録実習とか思い出しです)。あってるかどうかわかりませんが‥。ハナモゲラ語とかみたいな感じでしょうか。何かの法則がありそうですねぇ。(一応、言語学専門でしたが、内容および意味解析のためには、まだもう少しユニットごとにじっくりみてみないとわかりません)。

歌っているのは、沢知美さん。作曲は佐藤勝さん、作詞はあの谷川俊太郎さんなのですね!
(谷川俊太郎さんが詩作をはじめたのは1948年。幅広く、そして多くの作品を。歌の詞もいろいろと。谷川俊太郎さんの手がけた歌、またいろいろと集めたいとは思います)。

沢知美さんが歌う『モッカラ・ゴーゴー』、早がわりシーンは映画『100発100中 黄金の眼』(1968年)からで、第二ヒロイン的存在「ミツコ」。Mr.ストーンフェラーっていう名前もいいですね(演じているのはアンドリュー・ヒューズさんという方けっこういろいろ出演)。

かなり気になる映画、『100発100中 黄金の眼』と『100発100中』、ちょっと調べてみました。

『100発100中 黄金の眼』は、宝田明さんがアンドリュー星野として、登場するアクションもの。前田美波里さんがヒロイン、ルビー役で出演。シナリオは『KEY HUNTER キイハンター』の原作者でもある都筑道夫さん、小川英さん、監督である福田純さんの三人が共同でシナリオを執筆というものだそうです(福田純さんは、ゴジラ・シリーズや『ハワイの若大将』も監督されてますね)。

アンドリュー星野の活躍シリーズ第一作は『100発100中』(1965年)。こちらは、都筑道夫さんと岡本喜八監督が脚本を手がけ福田純さんが監督として撮りあげた、というものだそう。

『100発100中』主題歌:布施明さん



この映画、2作、いろいろ調べていたら、とっても観たくなりました。ルパン的要素がたっぷりなんですね(ルパンの源という説も)!かなり好みな感じです。こちらにくわしい情報が。

100発100中:
「100発100中」の男! 君はアンドリュー星野を知っているか?~ 「007/サンダーボール作戦」と「リオの男」、そして「ルパン三世」! ~
映画瓦版:100発100中(1995/02/04 大井武蔵野館)
100発100中 黄金の眼:
祝・DVD化! 100発100中・黄金の眼 アンドリュー星野、登場!
手塚部長刑事に聞く『100発100中 黄金の眼』


久美かおりさんが歌う『100発100中 黄金の眼』の主題歌『ゴールデンアイ』も聴いてみたいなぁと。作詞:谷川俊太郎さん、作曲:佐藤勝さんで、スキャット系らしく、かなりよさそうな感じが。映画を観たら聴けますね。
(『100発100中』、『100発100中 黄金の眼』ともにミュージックかなりようさそうです。『モッカラ・ゴーゴー』残念ながら沢知美さんのCD『 人の気も知らないで』には収録されてませんし、映画のサントラCDとかあったらなぁ。)

(投稿:日本 2010年4月29日、ハワイ 4月28日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント