1980年代半ばのウーパールーパー、大ブーム、この日清焼きそばUFOのCMがきっかけでした。

ポプパ(ボクは)
ウポポ(U.F.O.の)
パイポ(愛の)
ピパペプ(使者です)

あい、あい、あい、ボクはウーパールーパー
U.F.O.からやってきたんだ ♪



CMソングを歌っているのはパピ、尾崎亜美さん。「パピ」はパピ語で「亜美」ですね、多分。フルコーラスはこちら。

パピ(尾崎亜美)- ウーパー・ダンシング/ Wuper Dancing(作詞/ 作曲/ 編曲:尾崎亜美)



愛されてると知ってる ♪
いつでもあなたどこかでみてる
そんな誰かの視線
感じたことがきっとあるでしょ
(略)
あいあいあい
ボクはウーパールーパー
アンテナ、ピコピコリンだ(「U.F.O.からやってきたんだ」ではなく)
あいあいあい
お目にかかれてとてもうれピー(*)

ウーパールーパー心が踊るよ
ウーパールーパー連れてってパラダイス
(略)
あいあいあい
ボクはウーパールーパー
あいあいあい
ウーパールーパー笑顔がチャームポイント
ウーパールーパー仲間に入れてよみんなおいでよ ♪

「お目にかかれてとてもうれピー」(*)
「うれピー」とはまさにのりピー語のCommon フレーズです。
のりピー語のルーツはパピ語なんでしょうか!?

のりピー語講座

Wikipediaによると酒井法子さん、デビュー当時のニックネームはのりっぺ、とのこと。
「…キャッチフレーズは「おきゃんなレディ」。デビュー当時のニックネームは「のりっぺ」(福岡での中学生時代のニックネーム)だったが、デビューしてしばらく経ってから「のりピー」と名乗り出す。同時に「ヤッピー」「いただきマンモス」「うれピー」といった、「のりピー語」を流行させた。…」(Wikipedia:酒井法子:来歴より)

日清焼きそばUFOのCMおよびWuper Dancingは、これよりちょっと前なのですよね。

[ウーパールーパー]
日清焼きそばCM、大好きだったのですが、尾崎亜美さんが歌ってるということ知りませんでした。CMソングをたくさん歌ってらっしゃる藤本房子さんあたりだと思っていたのです(先日、藤本さんについて調べていて偶然知りました)。
パピとしてのシングル『Wuper Dancing』(1985、ポニーキャニオン)、B面はパピ語での『Wuper Dancing』。歌詞がパピ語だそうです。パピ語ヴァージョン聴いてみたい!「AMII CM NETWORK」に『Wuper Dancing』は収録されていますが、パピ語ヴァージョンは当時のシングルのみのようですね。あらためて聴き直してみて、パピ語とのりピー語との関連性や言語体系なども調べてみたいところです。

ウーパールーパー、大好きでした。たしか、サンシャイン水族館へ初めて行ったのはウーパールーパーを見に。いまも好きなので、たまに見に行くこともありますが、見に行く場所は、実家近くのペットショップ。
���������欲����� on Twitpic
こどもがとっても飼いたがってるのですが..
ネコちゃんがいるのでちょっと無理ですね。わたしも飼いたいですけど。
ウーパールーパーの飼い方:
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20060720A/index.htm

(投稿:日本 2010年4月28日、ハワイ 4月27日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント