昨日、藤本房子さんが歌う「ありあけのハーバー」CMを探してみたのですが、残念ながらみつかりませんでしたので、別のCMを。藤本房子さんといえば、数多くのアニメ・ソングやCMソングを歌ってらっしゃいますが、CMソングは数知れず。
すべてを一回でカヴァーすることは、ちょっと無理なので、きょうは、味覚糖(UHA味覚糖)とカバヤのCMをもう一度みてみました。
ちょうどこのCMのころは、自分でお菓子を買ってもよい年頃になってきたころ。小学生のときの塾、中学の電車通学のおともにいつも。

味覚糖の「さくらんぼの詩」~カバヤ「ジューシー」



さくらんぼ、さくらんぼさくらんぼのうた~あ♪
「さくらんぼの詩」好きでした。アメリカではお菓子といえばチェリーフレーバーが多いのですが、日本ではさくらんぼものは多くないような。「さくらんぼの詩」、いまでも販売、いまや、かなりのロングラン商品ですが、当時は新発売。ごぶさたでしたが、急に味わいたくなったので、明日、買ってみようかな。
(味覚糖、いつのまにかUHA味覚糖という社名になっていたのですが、どんな意味だろうといつも思ってました。
UHAとはユニーク・ヒューマン・アドベンチャーの略だったのですね。
UHA味覚:企業理念:
http://www.uha-mikakuto.co.jp/company/index_03.html


カバヤ~ヤ、カバヤヤ、カバドンドン、ジューシー、ジューシー、君のくち~びる、カバヤ!ジューーーC~♪
こちらもかなりのロングラン。親子2代、いまは、こどもからもらうことが多くなった「ジューC」は今年で45周年、わたしより先輩です。
カバヤ、ジューC:
http://www.kabaya.co.jp/juuc/index.html

カバヤ「ジューシー」ハワイ編(多分)
ロケ地は、いったいどこだろう、と、かなりくり返しみてみたのですが、さすがにわからず。これから調査したいと思っております。



カバヤ「マスカット・キャンディー」
太郎さんと花子さんは結婚できるでしょうか。小さな恋人、カバヤのマスカットキャンディー。かなりマスカットらしい味がするこのキャンディー、当時、このフルーティーな感じは、ちょっと珍しかったかも。こちらも今でも続くロングラン。



こうしてみてみると、どれも印象的なものばかり。ロングランの要素には、味はもちろんのこと、藤本さんの歌うCMソングにもあったような気がします。

味覚糖「なないろ」(CM前に一瞬、見栄晴くんが)
こちらは、あまりかっていませんでしたが、うちおばあちゃんが好きそうな。「純露」路線ですね。たまに欲しくなる感じです。こちらは、現在、販売されていないのですが。



キャンディーCM、続けてみてたら、ほかにもいろんなキャンディー買いたくなってきてしましました。ちょっとハマッてしまいそうな予感.. :D

[ジューC番外編]
手塚治虫さんご本人出演の「ジャングル大帝、カバヤ・ジューシー・ダブル」。こちらは、藤本房子さんのものではないのですが、こういうのまた販売してくれないでしょうか。



(投稿:日本 2010年4月18日、ハワイ 4月17日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント