「くちなしの香りの」、「やさしさ」、で、「目覚めた」、今朝の目覚めの一曲は、ユーミンの『やさしさに包まれたなら』。朝起きたら咲いてるかなぁと楽しみにしていた鉢植えのくちなし、最初の花が咲き:)や~さしい気持ち~でめ~ざめた朝♪でした。

<昨夜>
Share photos on twitter with Twitpic
<今朝>
Share photos on twitter with Twitpic

荒井由実 - やさしさに包まれたなら(シングル・バージョン):作詞・作曲:荒井由実 編曲:荒井由実&キャラメル・ママ



『やさしさに包まれたなら』は、1974年4月20日に発売されたユーミン3枚目のシングル、そして同年10月に発売されたアルバム『MISSLIM』にも収録されています。シングルは所有していないので、いつも聴いているのはに収録されているアルバム・ヴァージョン。
シングル・ヴァージョンは、今朝、初めて聴きました。アルバム収録のものとはアレンジがだいぶ違うのですね、ピアノの感じがやさしくて大好きになりました。

アニメ『魔女の宅急便』のエンディング使われている『やさしさに包まれたなら』はアルバム・ヴァージョンです。



[ユーミンとキャンティ]
いま読んでいる「キャンティ物語」、今朝読んだのはユーミンが「ルージュの伝言」でも触れている「お世話になった方」、川添梶子さんについての章。ちょうど、いろいろと重なっているので、アルバム『MISSLIM』のジャケット写真のお話を。

『MISSLIM』のジャケット写真は、キャンティのオーナーである川添浩史さん、梶子さん邸で撮影されたので、ドレスは、サンローラン。梶子さんが用意されたものだそうです。ユーミンは当時20歳。ユーミンもその後につながる日々をキャンティで過ごしたひとりですよね。

いまから数年前に日テレで「あの日にかえりたい。TOKYOキャンティ物語」という番組が放送されたということを今日しりました。この番組、視たかったです(そのころはハワイにいましたから..)。番組について何かくわしい情報はないかなぁと調べたところ、映像と番組鑑賞ブログ(流星都市:音楽と言葉と心の風景と)をみつけました。番組でユーミンが歌ったのもちょうど『やさしさに包まれたなら』。豪華メンバーの演奏とともに。

Chorus ムッシュかまやつ、Chorus 佐藤竹善、E.Guitar 高中正義、E.Guitar 鈴木茂、A.Guitar 小倉和博、Bass 寺岡呼人、Drums 島村英二、Percussion 三沢またろう、Keybord/Piano 武部聡志



こうしていろいろとみていると、いろんなことがつながっていたりして。やっぱり「すべてのことはメッセージ♪」かな、とも:)

(投稿:日本 2010年5月5日、ハワイ 5月4日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント