前田憲男さん関連の楽曲サーチをしていて気づいたのですが、しばたはつみさんも、ミシェル・フュガンさん(MICHEL FUGAIN)の『CHANTE COMME SI TU DEVAIS MOURIR DEMAIN』カヴァーしていたのですね、『私の彼』。ちょうど10日ほど前の6月21日にとりあげたサーカスの同曲カヴァー『愛で殺したい』をとりあげたところですが、それよりは3年ほど前、1975年(昭和50年)5月発売された『濡れた情熱』のB面です。

前田憲男さんがアレンジを手がけ、日本語詞は、なかにし礼さん。詞は、サーカスの『愛で殺したい』と同じなかにし礼さんですが、タイトル含め、内容がことなります。



しばたはつみさん、やっぱりかっこいい!!
ラーラーラー ♪
ラーラーラー
ラーラーラー
ラーラーラーー ♪

はつみさんの声、この曲の伸びる感じラテンな感じにぴったり。
それにしても、この曲、歌詞がすごいですね。

背の高さも歩き方も背広も
私の趣味じゃないけど
愛しているわ
車もない、お金も力もない
いい男でもないけど
愛しているわ
(※このあたりまでは、まぁとして)

私の彼はくちづけがうまい~

けんかすると顔がはれあがるほど
私を強くぶつけど
愛しているわ 
(※「顔がはれあがるほど私を強くぶつけど」ってなんかラテンな世界では、ありえそうな感じだとは思うのですが、かなり典型的なDVパターン…すごいです)

まさに、ドラマ仕立てな、なかにし礼、日本語詞ワールド的な。
でも、この曲、『私の彼』いいですね~。
ジャケットのデザインも。

オリジナル、歌詞、今度調べてみます _φ(..)
Michel Fugain - Chante comme si tu devais mourir demain



(投稿:日本 2010年6月30日、ハワイ 6月29日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント