Twitterをはじめて何より、何より収穫(?)のひとつだったのは、20年以上、あともう数年たったら30年になってしまうところでしたが、アーティストとタイトルがわからなかったため、ずーっと、聴きたくても聴けなかった曲が聴けたということ。

そのずっと聴きたかったという曲は、ホルガー・チューカイ(シューカイ、Holger Czukay)の "Persian Love"です。この曲についてもいつ取りあげようか、いつ取りあげようか、と思っていたのですが、今夜のレコ部の一曲目でもあったので。

ちょうど一年前ぐらいでしょうか、教えていただいたのは、いつも楽しみに拝見しているブログ「アラッポ・カーロの備忘録」の@arappocaroさん。偶然Blip.fmで聴いていらしたことで知ったのです。自分のコメントあるかなぁと思って探してみたらPlaylistにいれていたようで、ちゃんとみつかりました。わかったのは昨年の6月14日、「 "Persian Love" Holger Czukay "聴きたかったけどアーティスト名わからず思い出せなかった曲」とコメントしてました。

一番最初に聴いたのは、このブログでも以前に書いたことがある「日立サウンド・ブレイク」で。好きな曲は書きとめられるよう、メモを手にしながら視ていた番組なのですが、なぜかそのときはメモを取り忘れていたのでした。それからずっと映像も覚えていて、頭の中では何度も何度も再生されていたのに情報なしだったので聴くことができなかったのですよね "Persian Love。その当時、CMでも使われていたなぁという記憶も復活して探してみたところありました(以前はなかったので、あげていただいた方感謝です)。



サントリー、ウイスキー角瓶のCM。三宅一生さんが出演していたシリーズの中の一作品です。
曲はもちろんなのですが、このCM、幻想的な感じでいいです。そしてコピー、すばらしいですね。
「ぐるぐると時代がまわっている、わたしもまわっている。時間が止まる日『角』」
まさに、そんな感じです。

サウンド・ブレイクでの映像、またもう一度みてみたいです。まわってる時代、以前には考えられないぐらいいろいろな音楽とめぐり逢えたり、再会できたりする時代になりました。いつかあの映像ともめぐり逢えるでしょうか。

Holger Czukay - Persian Love



(投稿:日本 2010年6月11日、ハワイ 6月10日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント