「Good afternoon ladies. This is your program, "Lady's Four"~」というタイトルコールで始まるテレビ東京、三越1社提供で放送されていた番組『レディース4』、こちらもよく聴いていたのに、アーティスト知らずだった番組のテーマのひとつでした。



この曲、タイトルは『HOLLYWOOD ILLUSION(ハリウッド・イリュージョン)』。菊池ひみこさんのアルバム『リバースイット(REVERSE IT)』(1984年)に収録の作品。この動画はフルヴァージョンに例のタイトルコールがアレンジされていますが、番組では、短くアレンジされたものが。

レディース4、放送開始は1983年、現在も放送されているという最近では珍しい長寿番組。学校から寄り道せずに帰ったときに視ていたりしたのは高校生時代。おなじみだったのは、やはり高崎一郎さん司会時代です(高崎さんって帰国子女だったのですね。お父様は外交官。イギリス・ロンドン市オックスフォード生まれ、本名はジョニー高崎。Wikipedia:高崎一郎より)。パートナーをつとめていたのは岩崎美智子さんでした。2003年からは柴俊夫さん、2006年からは女性メイン司会者として大島さと子さんが司会を。

レディス4:高崎一郎さん出演最終回 1/3


司会者が高崎さんから柴さんに代わっても『HOLLYWOOD ILLUSION(ハリウッド・イリュージョン)』は、2004年まで使われ、その後、2004年10月から2005年4月まではFUJIYAMAによる番組用に作られたテーマ、そして、2005年5月から2006年まで月替わりで洋楽、2006年から2008年までは 矢野顕子さんの『いいこ いいこ(GOOD GIRL)』が使われていたそうです(その後も放送は続きますが『FINE!』という大型ワイドショーに含まれる形に)。

「レディース4」のテーマが菊池ひみこさんのものだと知ったのは2日ほど前のお目覚めソング『MAKE UP IN THE MORNING』からの関連誘導wでした。
MAKE UP IN THE MORNING:アルバム『WOMAN』(1983年)より
夏のウィークデー、朝のスタートにぴったりのさわやかでかつ、元気がでる1曲。


WHAT'S BABY SINGIN': アルバム『DON'T BE STUPID』(1979年/ 1980年)より
ほどよくブラジル・サウンドを感じさせるソフトですてきな曲ですね。始まり、そしてラストの赤ちゃんの声は菊池ひみこさんのベイビー(当時)の声だそうです:)


[菊池ひみこ]
そもそも菊池さん自体くわしい経歴など知らなかったのですが…すごい方ですね。フライング ビーグル コーポレーション:菊池ひみこさんプロフィールから一部こちらに。「*」、わたしのコメントです

宮城県仙台市生まれ、塩竈市育ち。7歳よりクラシックピアノを始め、12歳の時、出場したヤマハ・エレクトーン・コンクールでバッハの『トッカータとフーガ ニ短調』を演奏し、第2位に入賞。
15歳より作曲を学び、16歳の時のヤマハ・エレクトーン・コンクールで優勝。

吉田拓郎、上条恒彦、五輪真弓、大橋純子等のロック、フォークグループでの演奏を経て、1975(昭和50)年頃よりジャズに傾倒し、藤井貞泰氏に師事。
《原信夫とシャープス&フラッツ》で彼の代役を務めたり、三木敏吾率いる《インナー・ギャラクシー・オーケストラ》にも参加する。
*原信夫とシャープス&フラッツとも
1980(昭和55)年にアーニー・ワッツ(Sax)を迎えてレコーディングした『Don't Be Stupid』でレコード・デビュー。以降、オリジナルアルバムを次々と発表。
*たしかにこの頃のアルバムのリリース、サイクルは毎年。しかもどれもよさそう(…ながら現在販売されてません)。少し間をおいて、1990年『BEAM』は、JAZZ色が強まりつつラテンも加えたサウンドだそう、そしてその後はさらにJAZZっぽさを再び増して。
現在も鳥取をベースにして活動続けてらっしゃるようですね。

(投稿:日本 2010年7月23日、ハワイ 7月22日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント