きょうは、このところちょっと気になりの全日本女子プロレス系テーマ曲などを聴いてみました。ジャズ・フュージョン系というかクロスオーバーなかなりすてきな曲が多いですね。そして、すべてが選手テーマとして作られたわけではなく、すでにある曲を使っている場合もあるようですが、テーマ曲の作曲、アレンジ陣営がすばらしい方々ばかり。

きっかけとなったのは、こちらでした。「全日本女子プロレス中継」のエンディング曲として使用され、新人選手の入場曲としても使用されたという『BEAUTIFUL CHALLENGERS』。三保敬太郎さん作曲、すばらしいです!!
BEAUTIFUL CHALLENGERS:全日本女子プロレスのテーマ
作曲:三保敬太郎、作曲:鈴木邦彦、編曲:吉村浩二



だいぶ前に気になりつつもそのままだったりしたのですが、先日、羽田健太郎さん作曲の『PHOENIX FLIGHT ルーシー加山のテーマ』。こちらをきっかけにさらに興味を持ちはじめ。かっくい~、です。
こちら長与千種さんの新人時代のテーマ曲としても使われたそうですね。
PHOENIX FLIGHT:ルーシー加山のテーマ



こちらも羽田健太郎さん作曲、ナンシー久美さん率いる「レッドフェニックス」のテーマ曲。のびやかなメロディーが最高です。
RED PHOENIX:レッドフェニックスのテーマ



ジャッキー佐藤、ジャガー横田、ブル中野らと死闘を繰り広げたという外人レスラー、モンスターリッパーのテーマは柳田ヒロさんによるものなのですね。
THE MONSTER:モンスター・リッパーのテーマ



ライオネス飛鳥がクラッシュギャルズを結成するまで使用していたという、こちらもかなり気に入っているのですが、どなたの作曲によるものなのでしょうか。
NIGHT SAMBA:北村智子(ライオネス飛鳥)のテーマ



この他にも作曲やアレンジャーがわからないものなどもあり、これからの調査課題のひとつとして。なお、こちらでの楽曲情報はclassicparadiseさんによる動画コメントをベースにさせていただいてます。

女子プロレスといえば選手ご本人たちによる歌唱ものもたくさんありますね。そちらに関しても、安井かずみさんや有川正沙子さん、森雪之丞さん、売野雅勇さん、サエキけんぞうさんら作詞、作曲においては、後藤次利さん、馬飼野康二さん、伊藤銀次さん、林哲司さん、井上ヨシマサさん、水谷公生さんなどなど、ちょっと全部はリストできませんが、作詞、作曲陣はすばらしいですね。このあたりも少しづつ聴いていきたいものです。

[女子プロレスといえば]
長いこと会っていないのですが、若いころの仕事仲間で、全日本女子プロレス出身の方がいて、よく思い出したりするのですが、このあたり聴いてたら会いたくなっちゃいました。今度、連絡してみます:)

(投稿:日本 2010年7月6日、ハワイ 7月5日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント