短い時間の浅草遊覧ながらも、浅草といえば、やっぱりここ「マルベル堂」に行ってまいりました!

プロマイド専門店「マルベル堂」は、小さなお店ながら、ものすごい枚数のプロマイドを置いている昔からの名店ですね(ご存知の方はひじょうに多いと思います)。
大正10年に浅草、新仲見世通りオープンしたマルベル堂、撮影したスターは、約2,300人、保有しているプロマイドの種類は、実に85,000版を超えるそうです。
プロマイドのマルベル堂ウェブサイト

欲しいものいっぱいの数ある中で本日購入したのはこちら。マルベル堂とバンダイのコラボレーションによって生まれた昭和の宝石シリーズ「清く、ただしく超うつくしい人々~日活青春映画の時代」と「昭和30年代ジャパニーズポップス~ロニオリンの時代」

��買����������楽��� on Twitpic

このシリーズ、昔の駄菓子屋さんのプロマイドくじを思わせる開けてみるまでどんなスターが入っているかわからないというもの。1袋に2枚入っているというお得感もうれしいのです:)

うちへ帰ってからのお楽しみ~、にしたので、帰宅して開封するのに誰が入ってるかなぁとわくわく。タラーン♪入っていたのはこの方々でした。

「清く、ただしく超うつくしい人々~日活青春映画の時代」には
北原三枝さんと田代みどりさん。それにしても、北原三枝さん、美しいですね。


「昭和30年代ジャパニーズポップス~ロニオリンの時代」(「ロニオリン」とは“ロニオリン”が“フロム・ニューオリンズ”という『ルイジアナ・ママ』からです)には
森山加代子さんと坂本九さん


かなりうれしいお買い物、という訳でそれぞれの方にちなんだ曲を。それぞれの方、以前にもブログに書いていたりするので、きょうはちょっと違ったものをというのも楽しみに聴いてみました。

北原三枝さん:
日活大人気女優だった北原三枝さん(石原まき子さん)、1960年に石原裕次郎さんとご結婚後、女優業を引退。その後は裕次郎さんを支えしっかりとサポートされていました。
北原三枝さんの台詞入りで
何とか言えよ:唄ー石原裕次郎、台詞:北原三枝


そして、お二人の初共演作である『狂った果実』、中平康監督のワーク、おしゃれでかっこよく、カメラワークもすばらしいですね。
狂った果実 予告編:


田代みどりさんといえばやはりこちらでしょうか『パイナップルプリンセス』
パイナップルプリンセス:田代みどり
ロニオリンな1曲、漣健児さんの日本語詞がすばらしいですね。「彼氏のポッケにゃチョコレート、私のポッケにゃココナッツ」というくだりからも背高ノッポの彼はハオレ(白人)だろうなぁという感じで 、この頃のハワイのロコ・ガール的です。以前にも書いたのですが、昭和35年のデビュー曲、ブレンダ・リーのカヴァー『スイート・ナッシンズ』田代みどりさんヴァージョンいまだ捜査中なのですよね。聴いてみたいです。


ロニオリンな森山加代子さん
メロンの気持ち Corazon de Melon(DE MELON/ 森山加代子/ ゴールデンハーフ/ ローズマリー・クルーニー)
パイノパイノパイ (東京節) エノケン/ 森山加代子/ ドリフターズ

などを以前にも書きましたが
こどもの頃からのお気に入りソング、『五ひきの仔ブタとチャールストン』(埋め込みできないのでYouTubeで)もロニオリンな漣健児さん日本語詞なんですね。カヴァー曲では、日本語詞、みナみカズみ(安井かずみ)さんの『ズビズビズ』(こちらもYouTubeで)もすばらしく。
わたしが、森山加代子さんを初めて知ったと思われるこどもの頃の思い出曲は、カヴァーもの時代ではなく、こちらです。
白い蝶のサンバ:作詞:阿久悠、作曲:井上かつお、編曲:川口真


そして、坂本九さんといえば、カヴァーではないのですが、大好きなのはこの2曲『上を向いて歩こう/ 見上げてごらん夜の星を』。ロニオリンな名曲といえばこちらですね。
ステキなタイミング:


ビクターから東芝レコード移籍後の第1弾シングルで、初のヒット曲という『ムスターファ』のカヴァー『悲しき六十才』聴いてみました(『ムスターファ(Ya Mustafa)』って『ウスクダラ』に並んでいろんな方にカヴァーされているトルコの歌なんですね)。『悲しき六十才』の日本語詞は青島幸男さん。元の歌詞の内容とはまったくちがったものらしいですね。むなし、楽しい、ある意味この時代の訳詞(?)ならではの1曲ですね。
悲しき六十才 坂本九:


[マルベル堂参り]
マルベル堂もので、いまとっても欲しい一品は実はこちら、プロマイド「昭和スターかるた」昭和歌謡のスター編。歌詞の一節が詠みの部分になっているところがすてきです。きょう、お店をお訪ねしたときに、いろいろと制作話をお伺いして、ますます、と検討中。こちら、いろいろなスターの方の許諾をとるのがひじょうに大変だったそう(お亡くなりになってる方もいらっしゃいますし)。今月の趣味予算の兼ね合いもあり、本日は購入いたしませんでしたが、今度、伺うときにはぜひと思っています。
マルベル堂ニュープロマイド:史上最年長新人アイドルユニット「S4」のお話も伺ってきました。

フォーリーブスの江木俊夫さん、あいざき進也さん、元狩人の高道さん、元フィンガー5のT.AKIRAさんの4人で結成!
http://d.hatena.ne.jp/marubell/20100708/1278578060
店頭には若きころのお姿も
Share photos on twitter with Twitpic

(投稿:日本 2010年7月10日、ハワイ 7月9日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント