伊豆周遊旅行2日目は、土肥から堂ヶ島に向う途中、黄金崎でシュノーケリング。黄金崎の水はとても透明度が高く、展望台のあるかなり高いところからでも海の底がみえるほど。



たくさんの魚、みることができました。

小さなソラスズメダイ
真っ青でトロピカル・フィッシュといった感じですが、水温で体の色も変化するのですね。
ソラスズメダイ - ダイバーのための海水魚図鑑


前日にも釣ったネンブツダイ


シッタッカという貝


所有の水中カメラ、シャッターの感触がいまひとつ。撮れてるかどうかは陸にあがってからのお楽しみ的な感じ(本当は買いなおしたいけど、たまにしか使わないしなぁと)。とってもかわいかったアオリイカのこどもの群れやクロダイなどは撮れてませんでした orz

シュノーケル・セットもハワイに置いてきてしまっているし、今回はこどもも参加できる1時間半ぐらいのシュノーケリング・ツアーに参加。魚の名前なども教えてもらえたり。
ひさしぶりなので、こども、大丈夫かなぁ忘れてないかなぁと思ってましたが、イワシのこどもの群れをいち早く発見したり、全然大丈夫みたいでした。

魚と泳ぐのはやっぱり楽しいですね、とっても幸せな気分になります(魚と泳ぐのが好きといっても本格的ダイビングはやったことはなく、シュノーケリングの限りなく「素」に近い感じ気に入ってます)。夏以外はきびしいかなぁと思いつつ、やっぱりMyセットが欲しいなぁ、買っちゃいたいなぁと。

浜田金吾さんの「トロピカル・フィッシュ」聴いてみました。
この曲では「いつしか~ふたり~泳ぎ方を忘れ~たのか♪」ですが

トロピカル・フィッシュ(1983年):アルバム『マグショット』
作詞:小林和子、作曲:濱田金吾、編曲:佐藤博



[濱田金吾/ 浜田金吾さん]
1974年、クラフトにベース、ボーカル、作曲担当として参加。解散後に、ソロとして活動。また、作曲家としても活躍。
オフィシャル・サイトに提供曲リストがありましたが、ものすごい多さですねぇ。
濱田金吾オフィシャル・ウェブサイト:WORKS

先日、うちの近所の「バック・イン・タウン(BACK IN TOWN)」というライブハウスの前を通ったときに気がついたのですが、定期的にライブやってるみたいですね。

(投稿:日本 2010年8月24日、ハワイ 8月23日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント