数日間ブログもおやすみ、4泊5日で伊豆周遊ドライブ旅行に行ってきました。土肥、堂ヶ島、伊豆高原、熱海、5日間とはのんびり長いようでも、ひとつの場所1泊づつとなると、やることたくさん、盛りだくさんなスケジュールの旅でした。

旅のようすTweet:Twilog:
8月16日(月)
8月17日(火)
8月18日(水)
8月19日(木)
8月20日(金)

それぞれの場所で思いついた曲、思い出に残った場所、アクティビティもあったので少しづつつづっていこうと思いますが、本日は、伊豆周遊記念に高中正義さんの『伊豆甘夏納豆売り』。

伊豆甘夏納豆売り:



1978年のアルバム『BRASILLIAN SKIES』、そしてお気に入りのオムニバス・アルバム『HORIZON DREAM』にも収録されてます。当然ライブ盤などにも収録されているのだろうとは思っていたのですが、こんなヴァージョンもあったのですね。高中氏ディスコグラフィー、ファンの方のようにくわしくはないので、この度はじめてしりました。

AMANATSU:
井上陽水さんのコーラスも入った1991年のアルバム『BALLADE(バラード)』収録のヴァージョン。このアルバムはセルフカヴァーやスタンダードナンバーのカヴァーなのですね。



『伊豆甘夏納豆売り』聴くと、なんとなく「夏の暑い日の終わりの夕暮れ」、「過ぎゆく夏」という感じがします。まだまだ暑いながらも夏は過ぎていきますね。日の入りも毎日1分づつ短くなってるのですね。

「きょうの日の入り、昨日より1分早い。夏が過ぎてく(8月17日、18日の日の入り時刻 、堂ヶ島)」





『伊豆甘夏納豆売り』はヒグラシの声が好きなのですが、伊豆ではヒグラシの声、聴けず(ふだん東京でも聴いてるミンミンゼミやアブラゼミのほか、ツクツクホウシは鳴いてました)。
(少し前に福島いわき市のスパ・リゾート・ハワイアンズにいったときには聴けました。
ひぐらしも鳴いてる(ほかの蝉の声でわかりにくいかな) http://tmic.fm/rju61z2o0ds (7月31日のTweet、リンクはヒグラシの声))。
この夏は、もう聴けないのかなぁと思っていたら本日の帰り道、鎌倉で聴くことができました。

往きは東名からにしたのですが、帰りは熱海ビーチライン~真鶴道路~西湘バイパス、湘南廻って海をみながら。
このルートは海も目的ではありながら、実は、別の目的も。
ハワイにいたときから、ここのカレーがまた食べたかった!七里ガ浜、珊瑚礁にも寄ってきました(海沿いのモアナマカイ店ではなく本店の方)。
珊瑚礁公式サイト

珊瑚礁をテーマにした曲、好きな作品が多いですが、同じ高中氏となるとこちらでしょうか。
珊瑚礁でカレー食べた記念。

珊瑚礁の妖精
高中正義氏、珊瑚礁・ラグーン系のものは多い中、この曲はドリーミーな感じが大好きです。



CMでおなじみだった『BLUE LAGOON』もいいですね。こちらは夏に向かっていくのイメージかな、と。
パイオニアCM 高中正義

(投稿:日本 2010年8月20日、ハワイ 8月19日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント