伊東ゆかりとグリーン・ジンジャーの『グリーン・ジンジャー・フライング』の作詞家であるジェリー伊藤さん、モデルや俳優業でも活躍していたブラウン管でもおなじみだった方ですが、いろいろ調べてみたところ、相当に興味深いことばかりで、一度は、昨日の“ソフトロック・ドライヴィン~愛のひととき (アルバム) その3~伊東ゆかり”でのエントリーに書きかけたのですが、やはり別エントリーでとりあげてみることにしました。

まずは、ジェリー伊藤さんのいままで知らなかったいろいろを調べてみるきっかけとなった『グリーン・ジンジャー・フライング』。

伊東ゆかりとグリーン・ジンジャー:グリーン・ジンジャー・フライング
作詞:ジェリー伊藤、作曲・編曲:東海林修
伊東ゆかりとグリーン・ジンジャー (1971年) アルバム 「LOVE」 より



ジェリー伊藤さん、ご本名は、ジェラルド・タメキチ・イトウ(1927年7月12日 - 2007年7月8日)作詞面で日本の洋楽に貢献する重要人物だということを知りました。
先日とりあげたLove Live Life+1(ジャズ・ミュージシャンの市原宏祐さんをリーダーに水谷公生さん、柳田ヒロさん、チト河内さん、寺川正興さん、布施明さん「+1」によるジャズとロックのセッション・バンド)にも詞を提供。

Love Live Life+1:THE QUESTION MARK:



一度聴いてみたいと思っている都倉俊一さんのソロアルバム、『This is my Song 都倉俊一の世界』でも数曲の詞を手がけ。



音楽面でのその他の興味は
デビッド&ミッシェルはジェリー伊藤さんのご子息だということだったり。
デビッド&ミッシェル:菩提樹の丘:作詞 さいとう大三、作曲 村井邦彦、編曲 鈴木宏昌(埋め込みできませんでしたのでリンクYouTubeからご覧ください)

個人的になじみがあるのは、「『モスラ』 の不良外人役など多くの映画やテレビドラマ、さらにはCMやミュージカルなどでも」ともあるように俳優などとしての活躍してたイメージ。

ザ・ピーナッツ:モスラの歌 
MOTHRA:Music&Trailer:映画でのシーン、1:00辺りの映像(このシーンでは顔が映ってませんが)



資生堂男性用化粧品の男性モデルとしては初代だったのですね。「MG5」からさかのぼる感じでみてみたいと思います。

ジェリー伊藤さん出演、資生堂「MG5」のCM:



ジェリー伊藤さん出演、資生堂 男子用化粧品 1966年:
前田美波里さんも出演



ジェリー伊藤さん出演、資生堂 男子用化粧品 1965年:



そして、Wikipedia:ジェリー伊藤からの情報ですが

ジェリー伊藤さんのお父様、海外で活躍したダンサーであり、振付師の伊藤道郎さんという方だったのですね。「今夜は最高」出演でそのお話を語られています。
今夜は最高:ジェリー伊藤1987年
(こちらも埋め込みできませんでしたのでリンクYouTubeから)
お父様、伊藤道郎さんについての特別番組
アメリカに夢を売った男 伊藤道郎 Michio Ito
アーニーパイル劇場については、また別の機会にも触れたいと思ってますが、舞踊の世界もつねに興味トピックであり。



また、そのまたおじい様にあたる、伊藤為吉さんは、有名な建築家。服部時計店、日本博品館、愛宕ホテル、本郷春木町の中央会堂などを建築設計された方だそうです(Wikipedia:伊藤為吉)。好きな建築の世界にも通じていたのですね。

(投稿:日本 2010年8月8日、ハワイ 8月7日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村




0 コメント