本日、こどもの夏休み最終日、明日から2学期がはじまります。宿題も無事終了。伊豆周遊旅行で出会った魚や動物、虫たちをテーマにした自由研究はなかなかの出来。

こどもにとっては日本ですごす初めての落ち着いた夏(昨年は引越しで忙しく…)、いろんなところに一緒に行っていろんな体験もできたと思うのでうが、夏休み、なんだかあっという間でした。自分がこどもだったの頃の夏とはまったくちがったとんでもない暑さは好きとはいえなく、まだまだ暑さは続きますが、夏が終わるのはさみしいです。日本の夏はいろんな顔があり、情緒もありますよね。

つめたく冷やして(DONT'T BE CRUEL)
歌:細野晴臣
作詞・作曲:OTIS BLACKWELL、日本語詞:あがた森魚、編曲:細野晴臣、ハリイ・ホウソン
夏がくる~♪って、ついこの間の気がします。夏が過ぎていくの、はやいです。



あがた森魚さんのヴァージョンさがしてみたのですけれど、YouTubeにはないみたいですね。残念~
少年の夏なイメージがあるアルバム『日本少年‐ヂパング・ボーイ』、先日も聴きたいなぁと思って所有レコードをさがしたのですが、これまた行方不明。冬にハワイに行ったときにたしかに確認。もって帰ってきたはずなのですが。ちょっと厚みがあるので順番揃えなおしてつめてるときに置き忘れてきちゃったのでしょうか?
今度、行くとしたら冬なので、それまでおあずけでしょうか。来年の夏には間に合うようにしたいところです。

オリジナルの邦題は『冷たくしないで』、『つめたく冷やして』の歌詞とはまったくことなります(念のため)。
ELVIS PRESLEY:DON'T BE CRUEL/ 冷たくしないで




(投稿:日本 2010年8月24日、ハワイ 8月23日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント