『忘れていた朝』、山上路夫さん作詞、村井邦彦さん作曲の名曲。オリジナルは1971年の赤い鳥によるシングルですが、多くの方が歌ってますね。最近聴いた、トワ・エ・モワのヴァージョンの」アレンジがとっても気になっていることもあり、きょうは、いろいろな方のヴァージョン集めてみました。

赤い鳥:忘れていた朝
作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦、編曲:川口真
バックの赤い複葉機がすてきなシングルのジャケットは『GOLDEN☆BEST/赤い鳥 翼をください~竹田の子守唄』でも。赤い鳥、いつも書こうと思いつつ、まだとり上げてなく。メンバーは左から、山本俊彦さん(ギター)、新居潤子さん(後に山本さんと結婚されて山本潤子さん)(ヴォーカル)、後藤悦治郎さん(ギター)、平山泰代さん(ピアノ)、大川茂さん(ベース)。ダブル山本さんと大川さんは、のちハイ・ファイ・セット、平山さんと後藤さんもご結婚され紙ふうせん。





トワ・エ・モワ:
作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦
こちら、ベストで聴いたため、アレンジ、参加ミュージシャンの情報がないのですが、編曲も村井邦彦さんなのでしょうか。シタールとタブラのきいたアレンジおよび参加ミュージシャン、すごく気になってます。



尾崎紀世彦:
作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦、編曲:青木 望
昭和47年(1972年)のアルバム『尾崎紀世彦 No.4』に収録されていたそう。キーヨはやっぱりすてきですね。現在入手可能なものには入ってるのかなとさがしてみましたけれど、捜査不十分でまだわかりません。



布施明:
作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦
布施さんも歌ってたのですね。管楽器系のきいたアレンジもすてき、編曲はどなたのかわからず。超豪華なベストには収録されているようです。
 


そのほか、チェリッシュや天地真理さんも歌ってらっしゃいます。そうそう、チェリッシュもいろいろと聴きなおしたい感じです。

[わが家の忘れていた朝]
こども、ちょっと早めの2学期スタートしています。夏休み中の学校は、遊びプログラムだったので始まりも遅く服装も少し自由だったので、通常授業、校帽かぶるの忘れそうになったり、昨日は、スニーカーではなくクロックスを履いて出かけてしまい、すぐに引き返しw、わたしも見送っているのにちゃんと足元みてあげてなかったようで…。
バタバタとした「忘れていた朝」?が戻ってきました。

(投稿:日本 2010年8月28日、ハワイ 8月27日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村




0 コメント