8月も今日で終わりですね。残暑はきびしく、暑い日々はまだまだつづくのでしょうけど、9月になったら「ラムネ」はもう似合わないかな、と思い、8月の最後の日、鈴木茂さんの『八月の匂い』聴いてみました。

鈴木 茂:八月の匂い(1975年)
作詞:松本隆 作曲:鈴木茂



『八月の匂い』は、1975年3月25日リリースの鈴木茂さんのファースト・シングル(B面『スノーエキスプレス』)、そしてファーストである名アルバム『BAND WAGON(バンドワゴン)』に収録。
ティンパン・アレイ(TIN PAN ALLEY)活動中であった1974年に単身渡米レコーディングという作品。
ハックル・バックのデビュー・コンサートは1975年2月、目黒区民センター。ソロ・アルバムですが、発売はハックル・バックが結成した後。

鈴木茂さん(ヴォーカル・ギター)、佐藤博さん(キーボード・ヴォーカル)、田中章弘さん(ベース)、林敏明さん(ドラムス)でのライブ演奏映像、テレビ出演のものもありました。



「蒼いラムネの空き瓶」、いまやラムネもプラスティックのボトルが多く、ガラスのラムネの瓶、あまりみなくて、「淋しいね」。ラムネはやっぱりガラス瓶で飲みたいなぁと。
プラスティックでもあの独特の形は残してくれてるし、ちょっとこだわったお店なんかで頼むとガラスのものが出てくるときがありますけど、なんか、お店の中でラムネっていうのも…。
ラムネは昔のあり方がやっぱり。

[BAND WAGON、米レコーディング]
ケニー・グラッドニー、リッチー・ヘイワード、ビル・ペイン、サム・クレイトン( リトル・フィート) 、ダグ・ローチ(サンタナ)、デビッド・ガリバルディタワー・オブ・パワー)、グレッグ・エリコ(スライ&ファミリー・ストーン)というウエスト・コーストのミュージシャン参加で行われたレコーディングですが、当初予定していたメンバーはちがっていたりしたとか。
Sound File Shigeru Suzuki:Viva! "BAND WAGON"という鈴木茂さんファンの方のページで拝見しました。
こちらのサイト、鈴木茂さんのさまざまなワークもまとめてらっしゃいますね。時間をかけてみてみたいと思います。
Wrecking Crew: Shigeru Suzuki Unofficial Homepage:Top

このアルバム収録時、鈴木茂さん、23歳。鈴木茂さんはじめ、当時のミュージシャンの方たちって、すごいなぁと、あらためて思ってしまいます。

(投稿:日本 2010年8月31日、ハワイ 8月30日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント