本日、ちょっと久しぶりにコメッコ食べました。いただきものだったのですが、オフィスでは「コメッコ懐かしい~」と、Twitterでも。ネットで調べてみたところ、やはり同様なものが多かったよう。わたしは、日本に帰国してからもすでに何度か食べているのですが…意外とどこでも売ってるというものでもないようですね。



たしかにロングランながらも、スナック界では、トップというよりは二番手的な感もなきにしもあらず。でも、ベイクドスナックで米粉を使っているあたり、イマな感じかもと、あらためて思ったり。

「コメッコ」といえば、やはり、「パリ、シャリ♪グリコ♪コメッコ♪」のこいのこさん歌う、大瀧詠一氏作曲の「コメッコ」のCMソングですね:)

コメッコ (1973年):
作詞:大阪電通、作曲:大瀧詠一、編曲:多羅尾伴内



「パリ!シャリ!コメッコ!」多分、これがそのときのものだろうというポスター。

このCM映像ときどき探してはみるのですが、やっぱりないですね。

桜田淳子さん、このもう少しあと、「シュリンプ味」発売時のものはありました。
70年代女性アイドルCM集 1977-79
グリコ コメッコ 桜田淳子さん出演CMは、0:45あたり



コメッコ、その後は、榊原郁恵さんも出演してましたね。



80年代には、堀ちえみさんも。
「スチュワーデス物語」はJALですけれど、はじまりの音がちょっとラブ・アンリミテッド・オーケストラ(Love Unlimited Orchestra)の『愛のテーマ(Love's Theme)』(キャセイ・パシフィック航空CMテーマ音楽)を感じさせるような…。



日本に帰国してから、工場見学というものに一度は行ってみたいと思い、このところちょうどいろいろと見学場所を探してみたりしていたところ。グリコの「お菓子の工園、グリコピア」にも行ってみたいです。

江崎グリコ・オフィシャルサイト:グリコピアのご案内

(投稿:日本 2010年8月12日、ハワイ 8月11日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント