少し前に夏の愛聴盤としてキティ・レコードのオムニバス『HORIZON DREAM』をとりあげたりしたのですが、そういえば、夏にくり返し聴いていたオムニバスといえば、と思い出しました、CBSソニーの『サウンド・イメージ』シリーズの『PACIFIC(パシフィック)』!

1978年にリリースですが、わたしが手に取ったのは、その2~3年後の中学生の頃(こちらのアルバムに出会ったのも、自由が丘デパート2階のレンタル・レコード店で。ほんと、かなりいいセレクションのお店でした)。キンキンに冷房きかせた真夏の部屋で、そして、自宅のバルコニーや屋上で青い空を眺めながら、かなりヘビーローテーションで聴いていたアルバムです。

『Pacific』というタイトルにあるように、南太平洋をリゾート・テーマで作られたこのアルバム、細野晴臣さん、鈴木茂さん、山下達郎さんのインストゥルメンタル曲を集めたもので、収録曲、書き下ろしだったのですよね(『コズミック・サーフィン』もYMOより前です)。

いったい何年ぶりだったのでしょうか先日、ひさしぶりに数曲聴き、「あぁ、やっぱり買っておけばよかったなぁ」と思っていたのですが、CDで再販されていたのですね。CD選書シリーズで『PACIFIC』、そしてその後に『PACIFIC』と『エーゲ海』の2枚組みも。そういえば『エーゲ海』も、聴いてました。

『PACIFIC』より(プレイリスト)、最後の2曲は『エーゲ海』から:
最後の楽園 細野晴臣~コーラル・リーフ 鈴木茂~ノスタルジア・オブアイランド(part1) 山下達郎~ノスタルジア・オブ・アイランド(part2) 山下達郎~パッション・フラワー 鈴木茂~キスカ 山下達郎~レゲ・エーゲ・ウーマン 細野晴臣~ミコノスの花嫁 細野晴臣



『PACIFIC』収録曲:
1. 最後の楽園 作曲・編曲:細野 晴臣
2. コーラル・リーフ 作曲・編曲:鈴木 茂
3. ノスタルジア・オブ・アイランド 作曲・編曲:山下 達郎
   (Part 1) バード・ウインド
   (Part 2) ウォーキング・オン・ザ・ビーチ
4. スラック・キー・ルンバ 作曲・編曲:細野 晴臣
5. パッション・フラワー 作曲・編曲:鈴木 茂
6. ノアノア 作曲・編曲:鈴木 茂
7. キスカ 作曲・編曲:山下 達郎
8. コズミック・サーフィン 作曲・編曲:細野 晴臣

参加ミュージシャンなどくわしくまとめてくださっている方がいらっしゃいました。
細野晴臣、鈴木茂、山下達郎: パシフィック(PACIFIC)
高橋ユキヒロさん、坂本龍一さん、斉藤ノブさん、林立夫さん、高水健司さん、大村憲司さん、村上秀一さん、吉田美奈子さん、伊集加代子さん、ほかにもたくさんの方が参加。参加ミュージシャンまでは当時細かくチェックしていなかったのですが、「まさに」な感じです。
プロデューサーは、当時CBSでさまざまな企画にたずさわっていた酒井 政利さん。ジャケット写真は浅井慎平さん、エンジニアは前島裕一さん。

再販CD、LIMITED EDITIONだったのか、通常販売はもうしていないみたいですけど、まだ何とか手に入りそう。かなり欲しいです!やっぱり夏が終わってしまう前にですよね、それとも来年の夏が来る前に、という感じでしょうか(最近ちょっとお買い物がすぎてます…)。そういってる間に、また入手困難になっていくのかなぁ、と悩んでおります。

[夏の愛聴盤]
HORIZON DREAM~キティ・レコード・オムニバス 高中正義 サイド
HORIZON DREAM~キティ・レコード・オムニバス カリオカ/ 深町純 サイド

(投稿:日本 2010年8月15日、ハワイ 8月14日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント